すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

太陽光蒸気タービン発電の試験機がGoogleの支援でイスラエルで始まっています。
http://wired.jp/wv/2008/06/16/1600%E6%9E%9A%E3%81%AE%E9%8F%A1%E3%81%A7%E3%80%81%E9%AB%98%E3%81%9555m%E3%81%AE%E5%A1%94%E3%81%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%82%92%E9%9B%86%E4%B8%AD%EF%BC%9A%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%86%B1%E7%99%BA/
ふと思ったのですが、電波塔として使わなくなった東京タワーに蒸気タービンシステムを付けて、周辺のビルの屋上にステンレス製の鏡を設置する、ビルの屋根も焼けないし、特に土地もいらないし、効率は落ちるかもしれませんが、可能だとは思いませんか、少なくとも太陽電池よりは安いのでは?
真夏の熱い時の非常用と考えれば、太陽電池と違い暑ければ熱いほど出力は上がるわけです。

_アイデアとしては面白い。
実は、1981年に香川県の仁尾太陽熱発電の実験が開始されましたが、大した成果も得られず中止になりました。と、思って、さっき確認したら、なんと、また、再チャレンジしている様です。
頑張れ太陽熱発電。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても便利だと思いますが
実際に使用できるかどうか、さらなる検討が必要かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡が太陽に合わせて動かなくてはならないのです。その装置がこれまた高い。難しいですねこれは

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、Googleが最も安価な価格で発電できるかというプロジェクトの一貫だったので、最低でもソーラパネルよりは価格(維持費を含め)が安く、効率が良いと言われていたのですが、違うのでしたか!!

なんと、いいアイディア。都心で発電の可能性が出て来ました!!すばらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集光式のシステムはやっぱり危ないですよ。
東京みたいな過密な所で使うのは拙いですよ。

===補足===
例えば上空には航空機もいますし、やはり過密なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>拙いですよ。
ということですが、具体的に、どんなリスクが有るのでしょう、建物の屋上だからどう誤っても、地上に光を反射することは出来ませんよね、基本的に東京タワーという高い所に向かっての反射ですから、そんな下や水平方向に向かって反射する必要は無いわけですから。

でも都市の上空は航空法で1000フィート以下は飛べないし、無論、災害防止のために旅客機は基本的に飛ばない、ので海側から着陸して、海側に離陸して、大きく旋回する、ルートを取っている筈なので、何故に過密しているのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る