すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

バカ政府とアホ電力会社は、「原発」は安くつく・・・と国民にウソをつきまくってきた。
「使用済み核燃料の処理費用」と、最終的に原発を(廃炉)にしなければならない時がきたときに、その費用・・・これらを全く計算に入れずにそんなことを言ってきたんですよね?!その2つの費用は、1電力会社が経費として出せる金額なんでしょうか??
私は 全く素人で詳しいことは分かりませんが、福島第一のヤツでも(廃炉)にするのに40年かかる・・・とか言ってませんでしたか?? 発電もしない(売り上げがない)発電所に40年間金をかけ続ける・・ということになりますよね??

  • 質問者:  とくめい
  • 質問日時:2012-05-10 11:49:55
  • 0

こんばんは。出来るだけ事実を書きますね。

●なぜ政府は東電をかばうのか?
もし東電が倒産したら、管轄するエリアの電気を誰がまかなうのか?と言う問題があります。
家庭、工業、商業、医療、金融などの電気が全てストップすると大規模な社会不安、国際的な立ち位置(日本は何やってんの??と外国から見られ、海外から日本に投資しているお金が逃げる)が危うくなるからです。

●廃炉に40年かかる
各電力会社は「廃炉積立金」と言う物を電気料金の中から貯金しています。今回、福島原発はメルトダウンと言う原子力事故の最悪のケースに至ったので、余計に年数がかかります。しかし、この廃炉積立金も本当に足りるのか怪しいと言うのが現在の状況です。

●なぜ原発にこだわる?
原発を再稼働させるのが最も手っ取り早くて安上がりだからです。例えば太陽光発電は東京の山手線の内側を全て太陽光パネルにして、ようやく福島原発の1基分にしかなりません。
しかも曇ったり雨だったりすると発電量はもっと落ちます。自然エネルギー(風力、地熱など)の発電は不安定です。しかもゼロに近い状態から原発に負けないくらいの発電量を引き出すには莫大なお金と時間がかかります。「じゃあ、原発を…」と言うのが政府の言い分でしょう。

●原発について自分の意見
今回の地震で電力会社、原発を監視する保安院、政府がこれほど使えないヤツだったと思わなかったと言うのが、私の感想です。
でも、もし地震が無かったら…。自分はここまで原発の事を考えていただろうか?
今回は世界第3位の先進国である日本のエネルギーをどうするか?考えるには良い機会だと思います。政府も電力会社も隠し事はせず、情報をオープンにしてもらえたらと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くその通り ふざけた話

国に守られている以上 何でもありですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_原発は存続しても、廃炉にしても、地元に交付金は落ちる筈です。今のように停止しているのが地元にとっては一番辛いでしょう。
彼らは、原発及び核廃棄物の問題を当然知っていたわけで、「どうせ世紀末がくるから」と、鼻を括っていたのだろうか?
2012年も中盤にさしかかり、小さな地震が頻発しつつも、まだ、この世の終わりは来そうも有りません。
 今も、原発は停止しつつも崩壊熱を出し続けていて、その僅かな熱が元で福島第一の建屋がブッ飛びましたが、せめて、その熱も無駄にせずに発電に回せないものかなぁ。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。すべてまやかしです。
一部の人たちがガッポリ儲けるために、安くって安全と大ウソをついていました。
そしてすべてのことを先送りして知らん顔です。

  • 回答者:ほうしゃのうだらけになる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断不足ですね。
一企業が原発を持つことは、不可能なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中はトップにとって都合のよい仕組になっている。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにも弱腰の政府、そらそうでしょうよ。献金の額が半端じゃないんだから。
マスコミも広告費が多いから(ACだって電力会社の金が入ってますからね)何も言えない。
いっても当たり障りのないことだけ。
自民党時代からこういうことの繰り返しですよ、まったく。
国民に負担を強いるのにも頭を下げない糞以下の政府と電力会社、関西も一緒です。
ある意味、ギリシャやシリア以下なのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、政府は東電を庇い、
損害賠償から廃炉の経費から、燃料費まで
もろもろ全て税金で賄おうとしています。

ふざけんじゃないよ!っていいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その上で 電気料金の値上げ申請でしょ?
てめ~~らの給料を半分にしてから 値上げの話をしろ!!

本当だ笑

もんじゅとか、さらにどうなるんだっていいたくなるね。

それ以前に、原発がないと電力たりないのに、なんで抗議するかなぁー
夏にエアコンつけられないとか文句言ってるけど、原発反対?
んじゃ、自分の家は太陽エネルギーでまかなったりしてんの?やることやってんの?って思うんだけどなー。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
それにもんじゅにいたっては、一度も発電しないで、何兆円も・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢のエネルギー・・・核燃料を永遠に使い続ける・・・机上の計算通りに行かない!ってことが、まだ分からんのか!!

ほんと、ふざけた話です
うんざりですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の通産大臣のごり押し政策です。もちろんその裏にはアメリカが。敗戦国ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ政府が儲け、日本政府の役人が儲け、電力会社が儲け・・・・結局高~~~い電気料金を国民が払い続ける・・・・悲しい現実!

というか、原発は40年使ったら廃炉です。その後数万年は面倒見ないといけません。
どう考えても割に合いません。完全に人の知恵の範囲を超えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ふざけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおり、馬鹿の最たるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る