すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ツバメが減少しているようですが、見た人いますか。なぜいまどき、減少?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 12:44:41
  • 0

久しぶり見ました。
用事で出かけたとき役所の中に入ってきました。
びっくりしました。

全国的には減っているのでしょうね。
最近あまり見なくなりました。
以前は本当にどこにでも巣がありましたね。
街中は住みにくくなったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば見かけません

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、見ましたよ。
近くの家で巣を作っています。(千葉県)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休前に見ました、

最近の家にのきさきが少なくなったのも原因かも
今年は寒いので、また減るかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので飛んでいるのを見かけます。
減ったようには思いませんが、巣を見かけることは減った気がします。
TVでやってるのをみました。
カラスは確実に増えてるので、ツバメも暮らしにくそうなことは想像できます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7時のニュースでやってましたね。
今年はまだ見かけません。
今や自然の生き物は人間の生活環境の重視で住み難くなってるんです。
あと、烏なんかの天敵の数が増えている。
人間もツバメの巣を嫌って叩き壊している人もいるみたいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これですね。
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201205090764.html
http://www.wbsj.org/
>ツバメ減少の背景として、エサ場である水田や巣作りができる日本家屋の減少、天敵であるカラスの増加が考えられるという。

確かに最近見かけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでる場所が田舎なので毎日見てます。
減少してるとは感じてないです。
玄関の軒に巣を作り始めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜいまどきじゃなくって
年々、減少しているんですよ
子供の時に学校で調べていましたが、それもどんどん減っていってるから
年数立ったいま、さらにへってるんじゃないかなー

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減少してるのかどうか知らないですが最近は毎日見ますよ。
巣の作り場所に狙われてるのか窓を開けると入ってこようとします。
追い出しても油断するとまた家の中に入ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと田舎なので普通に毎日見てます。
都会の方では減っているんでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけますが、言われてみると減っているような気もします。
スズメとかツバメとか減るのはさみしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
我が家は毎年ツバメが巣作りして、今年も来たので、ツバメを見ています。

去年も猫の巣アラシにも負けずに全員?飛び立ちました。
今年は、ネットを張ってみましたが、効果を期待しています。

野良猫はともかく、家猫も夜とかは外に出さなければ被害は無いと思います。

  • 回答者:飼い主のモラル (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛鳥週間なのに、今年はまだ見ていません。
例年なら商店街の店の軒先を飛び回っているのを見るのですが、今年はまだです。
日本野鳥の会でも心配して目撃情報の連絡を呼びかけているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメ見ました。
スーバーに巣を作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減ってきていますね。
水田が減ってきたのと農薬によってツバメのエサになる昆虫が少なくなり、さらには家屋の形態が変わって巣作りできる軒が少なくなったことが原因と言われています。

  • 回答者:左右田! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構見ますけどねぇ。昨日も見たし。
減少してるんですか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに最近、見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る