すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

控訴したのはなぜでしょうか。やはり疚しいことがあるのですか。それとも、蹴落とそうという意図が隠されているのでしょうか。

「控訴許されない」「いたずらに政治活動妨害」小沢勉強会に90人超
2012.5.10 15:55
新政研(新しい政策研究会)の定例会であいさつする東祥三事務総長。小沢一郎元代表は姿を見せなかった=10日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

新政研(新しい政策研究会)の定例会であいさつする東祥三事務総長。小沢一郎元代表は姿を見せなかった=10日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

民主党の小沢一郎元代表が会長を務める勉強会「新しい政策研究会」は10日、国会内で会合を開き、小沢氏に関する政治資金規正法違反事件の公判で検察官役の指定弁護士が控訴したことは「許されない」とする声明文を発表した。会合には民主党議員を中心に95人前後が出席した。

声明文は「いたずらに裁判を長引かせて小沢氏の政治活動を妨害するもので、到底許されない。一審判決は無罪であり、推定無罪の原則はより強く尊重されなければならない」と強調。同時に「不当な政治弾圧に屈することなく『国民の生活が第一』の政治を実現するために全力を尽くす」と訴えている。

小沢氏は体調不良のためとして欠席した。勉強会の東祥三事務総長は「小沢氏の政治的影響力が減退すると言われているが、全く反対だ。一致団結して日本再生に向けて頑張ろう」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120510/stt12051015550005-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 22:13:12
  • 0

記者会見で検事役の弁護士が「私のところには政治的圧力はなかった。」と言っていますが
私以外の所にはあったのだろうかと思いました。

確かに小沢氏は限りなく「クロ」にちかい「グレーゾーン」だと思います。
ただ「推定無罪」の原則は守られるべきです。

しかもこの裁判は検察が不起訴にしている案件です。
市民感覚にずれると強制起訴されましたが
2度目の強制起訴される理由と初回のものとが微妙に違っている点も気になります

そもそも同時期に自民党の二階氏も同様の疑惑がかけられましたが
そちらはお咎めなしというのも不自然です。

一審で殆どの証拠は出し切っているはずなのに控訴するのは上記のもろもろの理由から
小沢氏をピンポイントで狙っているのはあきらかです。

政界の誰かが小沢氏をじゃまだと思っているのかもしれませんが
ほぼ政治生命が終わりかけている小沢氏を怪物視する既存の政治家が小物すぎる証拠でしょう。

へんな裏工作せずに堂々と政治の世界で勝負すべきなのになさけない限りです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法治国家なのでしょうか。

並び替え:

有罪にする事が出来るだけの証拠がある

又検察役の指定弁護士たちの意地とプライドもあるでしょうね

沢山の時間と力を貸してくれた人たちに対して報いるためにも

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表戦に出したくないからでしょう、個人的にはいっそのこと小沢総理誕生となったほうが面白かったのですが

• 回答者:総理大臣 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

消費税が増税されるまでは小沢氏に戻って来てもらっては困る人が居るからです。
聴取内容のねつ造等に関しては聞き取りをしているとしながら起訴しないようです。
検察の信用が失墜する、法は金で買える曲げられると言われかねません。
威信にかけても取り調べと罰則を厳しく行うべきなのに、はじめから起訴しないと言っている。
黒幕がいるのはそれがどんな物(人、団体)なのかは子供でもわかります。

• 回答者:税金で太るな! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

誰でしょうか?

政界から小沢を葬りたいのだと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

秋の代表戦まで、小沢氏を黙らせたいのでしょう。。。
党の党員資格取り消しが無かったら、控訴はしなかったかもしれませんね。

小沢氏はあの顔ですから、何かしてそうですし、検察側にも意地とプライドがあります。
マスコミも。。。
有罪の証拠・証言が尽く採用されてないのだから、控訴する限りはよほどの「隠し玉」があるのでしょう。
可愛い顔した小渕ゆう子さんは何も言われないんですから。

• 回答者:顔のせい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検察は、アノ顔に対して意地をはっているのでしょうかね。

証拠なんてのはあるはずもなく単に管理責任ということになつてしまいますいね。
どうしようもないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自尊心でしょう¥^^\\^

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る