すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わたしは人と話すのが苦手です。

話題を振るタイミングがわからないし
受け答えも返事をするだけです。
それと、3人以上で話してる時は
相手がわたしにだけ
遠慮気味なきがします。
(これは、わたしも遠慮しているから
ということもあると思います。)

なので、わたしには親友がいません。
弁当を食べるときや2人にわかれるときなども
1人余ってしまうこともあります。

なるべく笑顔でいるようには心がけてますが
第一印象は怖いと言われることが多いです。
近寄り難い雰囲気かわでてるともいわれます。

6年の付き合いの友達はいますが
その子は流されやすい性格なので
他の積極的な子といるのが多いです。

内気で人見知りな性格を治したいです。
どうしたらいいでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 22:50:54
  • 0

並び替え:

話題を振るタイミングが分からないと感じてる時点でまだまだ友達になりきれていないのだと思います。
友達だったら、どういうタイミングで話題を振ろうとか考えずに「あ、そうだ」「そうそうこの前ね」みたいな感じで思いついた時にパッと発することができると思いますし、相手もそれをなんら不信がらないものです。
まずは、あまり気張らず考えすぎず思ったことを少しずつでも話すところから始めては?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合積極てきに話すことを心がけてます。なんで自分から積極的にそのお友達さんに話しかけてみては?

「今日一緒に帰ろ~」
「これどうするか分からないんだけど教えてくれないかな?」
「一緒にご飯だべよ!」

などです。すると自然に会話をするのが馴染んできます。

「うざい」
「しつこい」
「めざわり」

といわれることは無いので恐れずに話しかけて見てください!
そうすると友情も深まり親友もできるとおもいますよ!!

この回答の満足度
  

話に加われないのは会話が乏しいからではないのでしょうか。
もっと会話に入れるように色んなことを勉強して下さい。
そしたら自然と自信も沸いて内気で人見知りではなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信を持ってください!!
あとわ・・・。あんまり、ムリして笑顔を作るよりわ、そのままの自分で、性格を明るくしてみてください
↑↑
  変なこと言って。すみませんm(__)m
とにかく、人とたくさん接してみてください!!!
あと。ただ話を聞くのでわなく。相槌などをしながら、話を聞いてみてわいかがでしょうか?

  • 回答者:なっちぃ~ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る