すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏の電力不足を乗り切るための1つの方法
・・スペイン語で(昼寝)の意味らしいのですが ピーク時の午後に時間単位で年次休暇を取れる仕組みがあるそうです。 なんとか休暇、と言っていたように思いますが、ご存知の方はいてますか??

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2012-05-11 21:41:24
  • 0

シエスタ、ですね。
 スペインでは、あまり暑いので、午後休みって感じです。
スペインでは、地方によっては午後4時ごろまでお店が開かないとか、聞きました。。。

前に、都内でも、サラリーマンの昼休みに、30分位のお昼ねタイム所があるってありましたね。

企業の対策としたら、社内・部署の電源総て落として、2時間くらい音信不通なくらいにすれば電気代が浮くと思いますが、お休み・シエスタ中、窓口を一箇所にして、あとは不通とかにしないと中々難しいと思います。

  • 回答者:おやすみ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シエスタ です。
いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタですかね
お昼寝ですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタですよね

日本では浸透しないように思います

かえって効率が悪くなる気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人でとっても意味がない。

節電とは関係なく導入企業はあります。

理論的には、
24時間操業に全てすれば、1/3のペースで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタでしょうか。
個人的にはシエスタが日本にあわないと思ってますのでこれで乗り切ると言うには無理があると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはシエスタのことですね。
電力不足の解消につながるかどうか注目したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタですね。勝手に一人シエスタやっています。10分寝ただけで午後は元気に!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタの事ですね。
会社にも欲しいシステムです。
そんな事をしたら、タイムカードとデスクがなくなりそうです。
息子はいつでもどこでもお昼寝したいらしい・・・。

  • 回答者:クマの母 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シエスタでしょう。
これから広まるかどうか気になります。

  • 回答者:サマータイム (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで解かっているのなら、何故に検索しないのですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF
http://washimo-web.jp/Report/Mag-Siesta.htm

===補足===
で、放ったらかしかい…

  • 回答者:国語学者 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る