すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の母が、人に悪いことをしたらその分見返りがくるって言っていました。
私はまだ子供だし、根拠がないからよくわからないんですが、
それは本当ですか?。

  • 質問者:sa-ya
  • 質問日時:2012-05-12 16:49:32
  • 0

並び替え:

本当です。
悪い事はしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは日本人の知恵ですね。
みんなそれを信じているから、日本は世界一治安がいいのです。
世界にはそんなの関係ねえと思っている人が59億人くらいいるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味本当だと思います

悪いことをすると自分にかえってくる。
良いとこをすると自分にも良いことがある・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは親からの人生教育であり 昔から言われている事の一つです

四字熟語には因果応報(いんがおうほう)と言う言葉があり

ことわざには天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)という言葉が

その意味に当たります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは日本でも西洋でも言われていることで理論的根拠はないでしょうがあたっていることはありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7:3で本当って感じじゃないかな・・(根拠なし)
だいたいは、人に悪いことをしたらやり返されるだろうし、嫌なことを吹聴されたりして悪いことをした以上の見返りが来るのではないでしょうか?
悪いことをされた人でも泣き寝入りする人もいるし。
本人にだけではなく家族にも見返りがくる可能性もあるので悪いことはしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔からの言い伝えみたいなものですが、
私は信じています。
見返りがくるのは確実ではないかもしれないけれど、
とにかく人に悪い事をしない、と言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見返りとは良い事をしてくれた時のお返しの意味なので、
この場合は違います。
悪い事をした場合は、仕返しとか罰とか報復があるという風に言います。

お母様のおっしゃることは正しいと思います。
例えばsa-yaさんにとても親切にしてくれる人がいたとします。
「もしこの人が困っていたら、必ず助けてあげよう」そう思いませんか?
逆にとても意地悪で、いやな人がいたとします。
「いなくなっちゃえばいいのに」とか、困っていたら「ざまあみろ」
なんて言ってしまうかもって、思いませんか?
これがお母様のおっしゃっている事です。
そして「いなくなっちゃえ」「ざまあみろ」「困ってたって知らん顔」、
これは悪い事なので、もししてしまったら、
今度はあなたが困ったとき、助けてくれる人がいないよ、
それはあなたがした事が返って来たからだよ、という事なのです。

これで根拠がわかりましたか?
つまり、本当です。

  • 回答者:人を呪わば穴二つというのもあります (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人に悪いことをしたら見返りではなくしっぺ返しがきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう風に考えて悪いことをしないように!という教えですよ。

嫌なことが起きた時に「これはあの時の罰があたったんだ」と考える人もいるでしょうけど、それこそ科学的な根拠もないですから、ただの不運をそう考えただけって言えばそうなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ではありませんが、理解力にない子供に悪いことをさせない為の常套句です。

  • 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「情けは人のためならず」という言葉があって、
人に良いことをしてあげると、それは。めぐりめぐって、結局は自分が誰かに良いことをしてもらえるものだよ。という意味です。

お母さんが仰ってたのは、その逆でしょうね。
誰かに悪い事をすると、めぐりめぐって、結局、自分に悪い事がかえってくると。

昔からそういわれているのだから、きっとそう思う人が多いのでしょう。

  • 回答者:匿名よん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

教えだとも言えますが、その場ではなくてもいずれそういう生き方をしていたら、しっぺ返しはあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る