すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

コンプガチャは廃止になるようですがどう思いますか

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-05-12 18:40:36
  • 2

課金額が膨大になりなど問題になってるので仕方ないですね。
今回は運営に対する事ばかり騒がれてますが
私からみればアイテム課金制の仕組みを理解してない
後先考えずに回し続けた結果、膨れ上がったなど
あるので利用者側にも問題はあったと思ってます。

私もソーシャルアプリ類は遊んでる側で遊んでるゲームでもガチャ系はありますが
実際にそこまでムキになって回すものでも無いと思ってます。

運営の集金の仕方にも問題有りですがユーザー側もデータでしかない物への課金
少しは考えて遊んで欲しいって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンプじゃなくてもレアガチャとして残り続けると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん…考えてしまいますね…

そういうシステムがあって、
利用者がいて、

お金の使いすぎなどは、利用者側の問題でもあるように思うので…

他の回答者さんがおっしゃっているように、
わざと、コンプさせずに、お金だけを払わせ続けるように仕向けてあるようなものは
全くの論外ですが、

そういうシステムを排除するだけではなくて、
利用者側が、もっと気をつけなければならないのでは、とも思うのです。

たとえば、子供がガチャでお金を使いすぎて困るのなら、
ガチャを排除するだけでなく、
子供の浪費癖をなんとかしなければ、また別のところで浪費するんじゃないかな…みたいな

廃止後の様子を注視したいと思っているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止でいいのでは。興味もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、廃止されるのは当然だと思います。
廃止されると、子供があんまりお金の無駄ずかいをしなくなるのでいいとおもいます。
それに、ガチャをコンプしたところで得もすることもないとおもいます。
あと、会社はすごくお金がばんばんはいってくるのですごいとおもいます。

  • 回答者:☆夏蓮☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方が無いと思います。
わざとコンプさせないようにしている
ゲームもあると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
多少の射幸性はゲームには必要だとしても
コンプガチャのようなものはあまりにもやりすぎているように感じていたので
廃止されるというのは妥当だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
興味がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないのでいらないですね

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の無駄づかいが減るのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちはお金を使っている感覚が乏しいままにどんどん使っている。そのようなことがなくなるのであればいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年に沢山のお金を使わせるようなシステム

子供たちを守るという意味でも 規制されて当然だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな代償を背負わせるようなものは
廃止されて当然です。
歯止めのきかない未成年を蝕みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで儲けようとする、ソフト会社の魂胆ミエミエで引っかかるほうがばかばかしい!

  • 回答者:親の教育が悪い! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーチャルに金を払う心理がよく分からん。
廃止には賛成だが、正直なところは、どうでもいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないかなと思います。
ゲーム自体は悪くないとおもうのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭感覚の乏しい未成年が大金を使ってトラブルなることが多いですから、
廃止は当然のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですよ。
「お金」がからんでいて、ましてや未成年がやっている
率が高いですからね。大人なら理性でなんとかなりますが
未成年は理性がききませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然でしょう。
大体、無料オンラインゲームって言葉とは裏腹に、ほとんど有料だし。
でも、廃止と言ったって今月いっぱいは続けるんだろう?
一番の稼ぎ頭だから早々は手放したくはないんだろうよ、きっと。
騙しやすいガキとはまりやすい馬鹿な大人を食い物にできなくなって、業界は次なる詐欺的手法を考えるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思わないが、規制されて当たり前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネトゲのガチャという集金システム自体が、かなりアクドイ。更に携帯の後払いのシステムが凶悪。
これがWEBMONEYとか自分でお金を事前に払って行うものなら、何万円とかなる前にある程度歯止めが効くと思うんだけどね。
ネトゲはまってた時は最高月3000円までとか決めてやってたなぁ。
(ソーシャル?ゲームのコンプガチャはやったことありません。)

しかしまぁ、ただのガチャではなく、コンプガチャなんて集金力がハンパないから、運営からすればすごい魅力なんだろうなぁ。
規制がかかる前に、自ら廃止して、新たな集金システムを考えだすほうが得策だと踏んだのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国では規制があったそうですから。どうぜんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見境無く浪費する子供がいるので当然だとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

というか子供のすることでなぜ高額請求が発生するのか
コンプガチャがどうこう以前の問題のような気がします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る