すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

中国のある高校で、大学統一入試試験を控えた生徒たちがアミノ酸の点滴を受けながら補習授業に取り組んでいるそうです。た。http://www.youtube.com/watch?v=wNjnRF4hmgc&feature=player_embedded

日本では、50%が大学進学しますが、まじめに勉強に取り組むのはごく一部で、分数も出来ない大学生が増えています。

このままでは、多くの点で中国にとりのこされてしまうかもしれません。

みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-13 10:41:30
  • 0

点滴を受けながら補習って異様な光景ですよね

そこまでして大学に行きたい理由は何なんでしょうかね

日本の学力低下は問題ですが 大学で勉強していなくても簡単に単位を取れてしまう事にも

問題があると思います

大学は勉強しに行くところで遊びに行く所ではないんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

点滴を受けながら補習授業をするとはすごいですね。
日本の学力低下は問題になっているので
根本的に学校教育を見直すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか他の人が必死に一生懸命やってる姿勢にビビるってのもね。彼らがどこに向かってるのか、何のために勉強しているのか、それは目標に向けて正しい手法をとっているのか、それが重要。
日本の教育事情も人材育成の方向性が曖昧で、ただやってれば安心なんて単純な精神性に付け込まれてるが為の大学進学率50%であり大学の乱立であり受験産業の発達であり。国としてこういう人材が欲しい、国民各々が自分はこうなりたいこれで喰っていきたいって強い意志と方向性を持てば自ずと学ぶ姿勢や学ばせる体制は出来るよ。

  • 回答者:孤独 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い意志と方向性を持てば
そのとおりなのだけど、そこが一番抜けているような…

人口からして・・・

数字的には、追い越されているし、これからも色々な面で。

高齢化率も含めてですが。

日本の国が、存続する方法は示されています。

が、政治屋が・・・

まさに、諸外国が日本を言う場合に使っている一つ

  崩壊先進国 が、待ち受けている状況です。

国民が、目を覚ませばどうにかなるかもしれませんが・・・


無理 な、状況でしょう。

普段、身の回りを見ていれば・・・

自分本位 が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る