すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東電ボーナス40万 「経営状況の大幅な悪化を踏まえて決定」
これで値上げを許せますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-14 21:52:45
  • 0

国から国民の税金、3兆円が東電に渡りました。
未だ東電の固定資産(娯楽施設、老人施設、マンション、物資管理用土地)が800億円も売られること無く保有しています。
更に電気料金にはこれらの東電社員のためだけの不動産の維持管理費用も含まれています。
国民の血税を3兆円も奪っておきながら、自分達の財産と社員の給与・賞与だけは完全に守っておきながら、国民に更に金を要求しています。
事実上、国有化しましたがいまだに電力会社は“甘い花園”です。

こんな連中が料金を決めている事にどうして国は動かないのか?
東電が決めるのではなく、国有化したのだから国で料金を決めるべきです。
東電が決めると自分達の生活を守るために必死で値上げを決めますが、国が決めると選挙の結果が怖くて値上げはできませんよ。

値上げは絶対に許されない!
公的資金援助するなら、JALと同じく一旦、整理してしまえばよかったのに。
そうすれば、持っている資産を徹底的に処分しなければならなかったんです。
それが出来なかったという事は、政治家と東電の間で「原子力マネー」の裏取引があったという事を表しています。
国が東電に絶対的な指示命令が出せないのはその裏取引の所為。
つまり、国と電力会社は裏でつながっているという事。
マスコミの前だけでパフォーマンス的に値上げに「困ったもんだ」と言っているだけ。

東電社長の「値上げは電力会社の権利です」と発言した段階で法の改定をすればよかった。

• 回答者:桃太郎侍 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社員の平均額ですか?
役員の給与 半額、ボーナス0円なら 許せます。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の懐のことで、どうこう言う必要はないと思います。
ここの連中と違い、東電従業員の学歴からしても、とても安い金額です。
優秀な社員を追い出すような賃金で、今後の原発の収束に不安を感じています。
それに比較すれば、値上げの事など瑣末な事です。
これから全ての原発を廃止する事にでもなれば、値上げは絶対に避けられないのですから。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

全員返上するでしょう 普通の感情があれば

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏のボーナスは無しだったのでは?
許せません。

• 回答者:アトメ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

許せないです。 
値上げして、自分たちにボーナスが出るなんて、いったいどういうつもりなんでしょうかっ!!?
ふざけるなっ!!と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

どこをどう見ても許せるなんて言葉はありません。
夏季のボーナス出るの?
少し前、今期は出ないってあって、このだんに居たって、出す気・貰う気で居たのか?って呆れたトコだったのですが。。。
政府からもお金貰って、国民からも搾り取る、お給金・ボーナス、も貰い得。。。
どんなに社員がお偉いトコを出てるかは知りませんが、今は政府から施しをうけてる最低な会社。
前向きに検討中の資産売却は一年たって、たったの2%。
自分は出し惜しみで、国民にたかる〇〇〇。

• 回答者:国民の金。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

社員のことを考えてなのかもしれないが、税金を投入しているのに。
赤字会社は倒産が世の常識。
値上げしてボーナスなんて。

• 回答者:匿  名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとですか?
信じられないです。
損害賠償は税金で支払われています。
まだまだ税金は機構から投入されるでしょう。

それでボーナス出るんですか?
本来なら倒産している企業なんですよ。

東電の役員・社員にはボーナスなど出してはならないと思います。
その分、福島第一の現場で被爆しながらも働く作業員(下請けや孫請けなど)に
ボーナスを出してやってほしい。

===補足===
怒りで肝心なことが抜けていました。
電気料金値上げなんて、絶対ゆるせません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前から書いていますが・・・

値下げを。

===補足===
米国で、また金融会社が・・・

日本国民は、おとなし過ぎます。

この回答の満足度

値上げも原発の存在も許せません

ただ国に守られている以上 実際に東電で働く人たちにも生活がありますから

賃金カット ボーナスカットされている上での この金額のボーナスなら許容範囲です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

え…!?
夏季ボーナス0にしたんじゃなかったっけ?
私が知ってる子会社は0だって言ってたけど、本社は戻したんだ…
最低な会社。
早く自由化してくれないかなぁ。

• 回答者:パーカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナス0にしたんじゃなかった。いつ40万もくれることにしたんだ。配電会社分離よろしく。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスが出る?
おかかしいぞ、何かがくるっている。

ボーナスの為の値上げにしか、感じられない!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せないです。
0円にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
ボーナスなんて出すんじゃねー!

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゼロでしょう・。。・。・

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来ボーナスは給料とは別者ですが、実際の日本の給与の体系では給与の補助的意味合いが強いので平均額が40万円ならリーズナブルだと思います。
東電で働いている人も家族を養い生活をしています。中にはローンを抱えている人もいるでしょう。
ボーナスと電気代の値上げは次元の違う話だと思います。

今も命がけで原発事故の後始末に追われている人もいます。

それをいうなら、どっかの国の防衛大臣や鳩さんなどに国民の税金から支払われれている歳費の方がよほど腹が立ちます。

本来国が推し進めてきた原発政策で、責任の一切を東電に押し付けて国が責任を取らず恩を着せるような形で話を進めている。
公共事業なので自由に出上げもできず、危険な原発から一切手を引くことも許されず、買いたくもない民間の発電した電気を高い値段で買わされる。

電気料金の売値も買値も自由にならず、国営化にして全て国が災害補償の肩代わりをするわけでもなく口だけだす・・・・
私が東電の社長なら、怒り狂って退職金も受けとらずさっさと辞めますよ。

===補足===
思いがけず高い評価を頂き感謝です。

やることをやらずに責任も取らず、他人に責任を押し付けてただ高給取るような給料ドロボーは、東電に限らず何処の誰であれ軽蔑に値します。

ただ不満のハケ口を求めて、そこを袋叩きにするような世間の風潮というものには少し異論を唱えてみたくなりました。

国は補償責任を無制限に押し付けられる後始末を恐れて、口は出すが国営化はしない。
企業のレベルで補償も、原発処理の後始末も一義的に責任を押し付けるのはやはり無理があると思います。

斜に構えた見方をするならば、本来なら国に逃げ道を作らせず、世論で東電を国有化にさせてしまえ。と思います。
その上で、電気料金を考え、労働者の給料を考えた場合、ボーナス40万円で済むのか?電気料金をそのまま据え置きで済むのか?
視点を変えてみた場合、やはりボーナスも電気料金値上げもリーズナブルなのではないかと思いました。

枝野氏が前、電気料金の値上げを認めないといっていましたが、あれは国有化しないからいえることです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

意見を尊重する意味で5評価にしましたが、賛同しているわけでは有りません。
やはり東電は天下りだの師弟就職だの問題が多すぎです。

許せません
ボーナス0でも値上げは許せないのに冗談じゃないです

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民間企業なら業績悪ければボーナスなんか出ません。
電気代を上げないとやっていけないからと電気料金値上げしようとしてるのに
何故社員にボーナス出るのか不思議でなりません。
本来なら値上げ前にボーナスカット(0円)が先でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に許せないですよ。こんなの。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

許せないです。
許せる人いないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る