すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人間は戦争をしたり人を殺したりしますが、人間以外の動物は仲間同士では決して殺しあったりはしないと聞きます。
人間以外の動物はよく喧嘩したり、メスをめぐって争ったりしますが、本当に殺すことはないのでしょうか? もしそうだとしたら何故人間だけが戦争など殺しあったりするのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-15 00:02:28
  • 0

割とショッキングな話なのであまり語れないですけど、チンパンジーが他の群れを襲い
子供とか弱い個体を殺して食べてしまう事があるそうです。
これはまさに戦争です。しかも人で言えば食人です。仲間同士殺しあったりするのは人間だけで人間は特に罪深いと言う考えは、事実ではなく。人は神さまに見せて作られてと言う考えと同じで、人の驕りの一種らしいのです。
人が人同士殺しあう戦争が起こるのは、おそらく人の個体数が多く密度が高くしかも人は食物連鎖の頂点に立つ動物で、ターミナルアニマルだからと言う事が大きな理由だと思います。
もし人を捕食する天敵がいたり、人に近い生き物で人のライバルになる競争相手があったりすれば、おそらくそういう戦争行為はずっと少なくなるのではないでしょうか。

ちなみに人もメスを巡っての争いでは普通人殺しをしません。というか暴力沙汰にまでなることも少ないですよね。もっとシンボライズされたステータス競争でケリが付くのが普通です。見た目とか、お金持ちさとか、その他社会的なポジションとか。それにオス同士の争いに勝っても、選ぶのはメスなので必ずしもその結果だけでは決まらないと言うのも大半の動物と同じです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なわばり争いとかしますよね?動物、昆虫。過失致死かもしれないけれども、
相手が死んじゃうこともありますよね?

カマキリは、交尾の後、メスはオスを食べちゃいますよね?

カラスはスズメの子とかツバメの子を食べますよ。

スズメバチはニホンミツバチの巣を襲って、うばっちゃうでしょ?

人間だけじゃないですよ。 殺し合いは。
食糧確保のため。もっと豊かに生活するためですかね。戦いの原因は。

• 回答者:匿名よん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう、昆虫や魚等、共喰いと言われる行動をしますよ。
ただ動物は利権では争わない、本能で争っているだけです、(利権なんて物は無いですから)
動物だって共喰いまでしなくても、弱いものは置き去りにします、人間の様にかわいそうと言う感情は無いので、弱いものは助けません、親が子を守るのは子孫を残すための本能で、弱いから助ける訳では無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味もなく と、言う冠がつてのことです。

食料 について、縄張りなどの関係です。

人は、他の 欲 が、色々とありすぎて。

過去の生命体の数で、一定以上増えると減らすため・・・

人類の数は、等の昔に越えているそうです。

減らなかった生命体は、絶滅しているそうです。

例外なく。

この回答の満足度

直接殺さないでも
傷口からばい菌が入って結局死んだりはしています。
人間は脳みそがでかくなりすぎて欲望も際限なくなったからでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

獅子は 子が生まれて三日経つとその子を千尋の谷へ突き落とし 生き残った子だけを 育てる。
よく聞く例え話ですが、実際のところは大違いです。
新しく群れのリーダーに成った雄ライオンは、群れの幼い子供を殺します。
そうしないと、メスは発情せず、オスは子孫を残せないからです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間はというより生物は自らの繁栄の本能があります。その結果ぶつかりあうのです。人間の場合も兄弟 会社、国家 宗教などさまざまです。ただ根絶やしにするのは人間だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

平和主義者の戯言ですよ。あいつら馬鹿ですから、何でも物事を短絡にしか捉えようとしないんです。
人間が殺しあうのは、仲間意識が強いとか、親族を守りたいとか、様々な理由があるからで、戦争は、部族とか、国家間の利害の為に行います。馬鹿には戦争は出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る