すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

上手く感情を出せません。

私は感情の表現が乏しいと思います。皆で盛り上がっていても、心から楽しめません。周りのノリに合わせようとしても無理してるのが分かるそうです。
良い意味でのバカになれなくて、周りとのテンションに差が出てしまうのかなと思います。

自分の感情に素直になると周りが引くのでは(実際驚いてました)、オーバーリアクションになるのではないか(周りに合わせた反応をしたら大げさと言われました…)と不安で、そう考えてるうちに感情を出すのが苦手になってしまいました。

どうしたら上手く素直に感情表現出来るでしょうか?

• 質問者:TK
  • 質問日時:2012-05-15 20:51:54
  • 0

”自分の感情に素直になると周りが引くのでは(実際驚いてました)、オーバーリアクションになるのではないか(周りに合わせた反応をしたら大げさと言われました…)”ということなので

ちょっと質問内容から離れたところから視点を変えて回答します。

”私は感情の表現が乏しいと思います。皆で盛り上がっていても、心から楽しめません。”ということから、本当は物事を否定(マイナス思考)的に観察する癖がありませんか?
私自身も物事を否定的に見がちなので、意識して気分を盛り上げようとするとわざとらしくなりがちです。

喜怒哀楽を周りの雰囲気に合わせて出すとしたら、物事を肯定的に見る癖をつけるのが早道になりそうです。
行事などみんなで一緒に何かを成し遂げたときには、それぞれの人の努力を誉めたり、一歩ひいて柔らかなまなざしで周りを見るぐらいがちょうど良いのかもしれません。
時に思わず笑ったり感嘆しても多分それをオーバーアクションとは誰も思わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それぞれ性格がありますから、恥ずかしがる事もなく芸人のようにはしゃげる人もいれば、恥ずかしがりやで楽しくても周りでそっとほほ笑むだけの人もいる。
そんなの性格ですから、周りに合わせた喜び方やはしゃぎ方をしなければならないってことはないですよ。
友人であればこの子がどんな性格かって理解してるはずですから、大人しく静かに微笑んでたとしても楽しんでいるって思ってくれてるはずです。
周りから見て「無理してる」と思われちゃってるとしたら、それはうまく表現できないことが問題ではなく、実際に心から楽しんでいないからでしょう。
合わせてる事が丸分かりなのは心底楽しんでいないから。あなたの文章にも「心からたのしめません」と言う文があるように、あなたにはその友人たちの楽しみや笑いが合っていない
のだと思います。

本当に心から楽しいと思える場にいれば、表情で相手に楽しんでる様子が伝わるものです。
感情表現をうまく自然にしようと考える時点で不自然です。演技になってますから。

一緒にいて心から楽しめる相手といれば、何を考えなくても自然に感情表現できるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る