すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

MACパソコンで怖いウイルスやスパイウェアってありますか??もしあれば、どういうことをすると感染しやすくなりますか??

• 質問者:さと
  • 質問日時:2012-05-16 00:34:40
  • 0

並び替え:

Facebookを使うと感染するとか、一時話題になりました。
>どういうことをすると感染しやすくなりますか??
最新でない、サポートが終わっているMac OSX(10.5以下)を使うと感染しやすくなると思います。

===補足===
>実は古いOSほどターゲットになっていないので安心
そりゃ OS9とかだったら、そうでしょうがjavaのアップデートなどが止まったOSXはセキュリティ的にそうとう問題ありそうです。
とまれ、現代はアンチウィルスソフトだろうがファイアーウォールがあろうがいったんバックドアを作られたら終わりですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもMacはウイルスのターゲットだったのですよ。
でも、その後Windowsが急速に普及したので、ウイルス製作者の目は殆どWindowsに向けられたので、Macにはネット関連によるウイルスが少ないことも事実です。
スパイウェアになると、これはもう壊滅といっていいほど。あまり気にしなくても大丈夫かな。
下のお方に逆らう訳じゃないけど、実は古いOSほどターゲットになっていないので安心というふざけた面もあります。まあ、iOSが注目されて、連携のよいMacが最近注目になっているのはAppleファンとしてはうれしいことですけどね。
それでも、台数が増えると再びウイルス製作者のターゲットにされるのはうれしくないことですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://search.watch.impress.co.jp/search.php

今はもうMACだから安全とか、
そんなのんきな時代ではありません。

===補足===
失礼しました。
URLにて「MAC ウイルス」などで検索してみてください。
色々と記事が出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る