すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

昔のレコードが聴きたくなり,レコードプレーヤーを購入しました。CD化することもできて喜んでいるところです。
そこで,質問をさせていただきますが,レコードを30年くらいほっておいたせいで,カビが生えていました。クリーナーで拭いても取れません。カビとりの何かいい方法がないものでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた方,閲覧していただいた方,大変ありがとうございました。まだまだ,レコードって捨てたもんじゃないですよね。

並び替え:

昔は洗剤であらったもんですよ。細かい毛足の布で

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速試してみます。

当方もカビ取りし、古いレコードを聴いています。(洗剤は使用しませんが…)

体温程度のぬるま湯に、ネル素材の布で、優しく擦り洗いをします。
できれば、目地に沿った流れで、触れるようにしてみてください。

カビや汚れが落ちたら、レコード盤を拭かないで、陰干しします。
これで、元通りになると思います。

• 回答者:おーるでぃーず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速試してみました。

「レコードクリーナー」 を使っています。

私が使っているのはコレ・・・レイカ/レコードクリーナー/バランスウォッシャー33マスターセット
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp2115.html
都内の中古レコード店で見付けましたが、色々なショップから通販でも買える様です。
勿論
「レコードクリーナー」で検索すれば、他のメーカーの製品も探せると思います。

ご自身で工夫して綺麗にされるなら、
高密度のスポンジを使うと良いと思います(百円ショップでも買えると思います。)
① 水を多く含ませ軽く絞ったスポンジで優しく洗い
② もう少し絞ったスポンジで拭き
③ 陰干し       
です。

尚、レコードはCDと拭く向きが違いますので、
くれぐれもお間違えなさらない様にお気を付け下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私も湿式のレコードクリーナーを購入し試しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る