すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

会社で自分のロッカーがあり、ポケットからカギをとりだして、カギをさすという動作がめんどくさくて仕方がないです。なのでカギをせずに使ってます。貴重品は車の中に置いて、車のカギは着がえの服のポケットに入れています。荷物(着がえ)ごと盗まれたら終わりですが。
カギを使ってた時は帰りだけカギをしないでいました、盗られて困るようなもの(ケータイ、財布)を置いていく必要がないからです。
この考え方↑をどう思いますか?
皆さんはカギをポケットから出してカギを空ける行為がめんどくさくないですか?

===補足===
以前、会社で着がえが盗まれたという話があります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-16 10:07:39
  • 0

並び替え:

私も同じようにしていますが、貴重品は手元に置いています。

• 回答者:面倒ですよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品を入れないなら、鍵は面倒です。
着替えは盗んでもどうするのだろうと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「着替えが盗まれた」は書き方が間違ってました。「以前に、会社でバックと着替えごと盗まれた」とゆう噂です。

一回一回鍵をするのは確かにめんどくさいですよね

でも何かあったときに 困らないのであれば

質問者さんのやり方が賢いかもしれませんね

私はめんどくさいですけど とりあえず鍵はしています

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貴重品が入っていないならいいと思います

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ使い方です。
ロッカーに鍵をかけたことがありません。

だって面倒くさいし、安物の着替えを盗むヤツもおりませんでしたので。
しかもウチの会社で盗難騒ぎはないので、ますます鍵をかける気にはなりませんねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

困るのは本人で、トラブルがあっても黙って通せるならば良いのですが、もし盗難騒ぎとなれば周辺の人が嫌疑をかけられることにもなりかねません。
自分のことだけではなく、周囲のことも考え施錠したほうが良いのでは。

• 回答者:アイ アム ロックンローラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に面倒な動作だとは思いません。
貴重品が盗まれた方が困るのでしっかり鍵はしめています。
しかも以前に会社で盗難に騒ぎがあったのならなおさら鍵は面倒でもかった方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員の人数が少ない会社(同じ部署で6人)に行っていたときはカギかけていませんでした。
今はパートなのでいろんな時間帯、年齢、人数で人が把握できないのでカギかけています。
盗られて困るようなものは置いていませんが、何かを入れられたりしても困るので。

===補足===
カギを出して開ける行為は面倒といえば面倒ですが
そんなに気にするほどではないです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人がいいなら良いと思いますよ。
私はめんどうでもカギしますけど。
会社としては盗まれたら対応しなきゃいけないし、責任がどう発生するかなどの問題もあるのでそうしてるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直めんどくさいですよね
貴重品を入れないのであれば私もカギをかけないとおもいます

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても面倒ですが、一応カギはしています。
本人が良いと思うのであれば、カギはかけなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人がよければ、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

それは自分の責任でとられてもいいということになるのです。
私もかけていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

盗られる物は何も無いから、こんな物は盗まない・盗まれないだろう、と思うのは、慢心・単なる思い込みです。
盗る人は、必要とか、換金できるとかの目的は勿論、盗るものの価値観ではなく、盗み癖・病気の人も居ます。
つまり、ロッカーアラシをしていて、鍵が閉まってないのある⇒中身は売れる物でもない⇒何かになるかな?⇒まぁ行きがけの駄賃だな⇒盗む。。。貴重品でない私物としても管理責任は誰ですか?
貴重品でない物も、お金を出して買ったものには違いが無いとしたら、物の価値は必ずある筈です。
もしなにか、とられた場合、会社の備品・制服であったら、あなたは会社に「申告しなければ新しい物を頂け無い」でしょう?
ロッカーがあり、盗難防止に鍵まで頂いてるのに、盗まれたら「管理ができない人間」の烙印を押されてしまいますよ?

過去に時間が起きてるのなら尚更、自己管理が求められてるのでしょう。
この場合、面倒とか、面倒とかではなく、あなたへの評価が、そのままか、下るかの問題でしょう。

===補足===
最後、
面倒とか、面倒とかでなく ⇒ 面倒とか、面倒では無い とかでなく です。

確かに、面倒かもしれませんが、面倒さを通り越せば、習慣になって、そうなれば案外何でもないですよ。
慣れるまでが辛抱ですね。。。

• 回答者:価値観 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入社して4年が経ちます、4年もたったら慣れるのが普通と思いますが・・・

面倒くさいといえば面倒くさい。

ちょっとした行為でも、毎日繰り返すとなると
マンネリ感も相乗してなおさら。

盗られるものがないなら、鍵しなくてもいいです。

他の方はどうか知りませんが、私ならしません。

• 回答者:(#★o☆#) (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る