すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジカメでうまく写真を撮るコツを教えてください。

特に夜景とかってデジカメでも撮れるんですか?

並び替え:

夜景モードにして、手ぶれしないように固定して取ればそれなりに撮れる。
もうちょっとなんとかしたいなら、マニュアルで設定、三脚も使ってちゃんと撮る。
http://www.coolandcool.net/blops/20061121.htm

↓のHPが詳しいみたい。
http://www.yakei-satsuei.com/

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にはデジカメに装備されている夜景モードでいいのですが、撮りたいたい状況によりアレンジします
手前に人物がいるなら夜景+フラッッシュか、夜景+フラッシュ禁止かで仕上がりの雰囲気が全く変わります
夜景+フラッシュだと人物が青っぽくシャープになり夜景+フラッシュ禁止だと人物がやや赤く柔らかい雰囲気になります
花火だとスポーツモード+フラッシュ禁止がよかったりします。花火の形がはっきりします

いずれにせよ夜景なら三脚はマストアイテムです

こういったことは各メーカで設定が違うので、お使いのカメラで情景ごとテストして経験値を貯める、記録をとっておくのがいいです。

できるだけ手間を省きたいならカシオのハイスピードEXCILIMをおすすめします
1ショットで複数枚分のデータを取り込みほしい雰囲気に合わせて合成処理するモードがあります
上記のようなことがあまり悩まず実現します

===補足===
夜景+フラッシュ禁止だと測光モードをスポットにして一旦人物を画面中央においてシャッターを半押し状態にし、望む構図に動かしてシャッターを押し込まないと人物が真っ黒けになります

  • 回答者:dynoz (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラの性能にもよります。
まず暗いとシャッタースピードが遅くなるので
ブレてしまうので簡易的なものでいいから三脚や台を使う。
オートの設定だと、暗いのをカメラが明るくしようとして変になるので
露出補正をする。マイナス1なり2なり。自分の好きな色になるように。
シャッター切るときに手で揺らしてしまうことがあるので
リモコンかタイマー設定で撮影。
カメラの機種によって設定が変わってきます。
もともとくらい場所に強いレンズと画像素子をもっていて、手振れ補正が付いていれば
楽ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜景はまずフラッシュをたかないことです。次に固定をどうするかです。何かに固定して撮ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る