すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学3年女子です。
長文になります。

今クラスに不登校的な女子2人がいます。(教室には来ないけど、別の部屋にいるみたいです)
体育会の練習にはまったく来ていなくて、自分たちがでる競技だけ来たいと言っているそうです。でも担任が説得して、学年種目の全員リレーも出るかもしれません。
全員リレーは今のところ私のクラスがダントツ1位です。その女子2人は足がとても遅いです。

そこでなんですが・・・全然練習には参加せずに本番だけに来るのってどう思いますか?

練習しているみんなは、準備をしたりしているのにです。

女子2人は仲が良くて、個人種目も同じです。

===補足===
どうしたほうがいいとかじゃなくて、自分のクラスがこうだったらどう思うか教えてくださいm(__)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-17 17:50:45
  • 0

並び替え:

私は自分のクラスに面倒くさがり的な不登校生徒が
いて、いくら担任の先生が説得して全員参加のリレーに
出場するのはイヤです。納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全員リレーなんだから、全員出るのが本当なんだから、
私だったら、その二人が参加するのは、良いと思う。

足の遅い二人が入るけど勝ちたいなら、練習してるみんながもっと早くなって
カバーしてあげれば良いと思う。
足が遅いから入れない、っていうのは、絶対変だと思う。
来れるなら、入れてあげれば良いと私なら思います。

===補足===
練習に来られるなら、教室にも来れるとおもいます。
教室に来れないくらいだから、きっと練習にも来れないんですよね。
本番も、本当に参加できるかどうかわからないけど、
本番だけでも来れると良いな、と思います。
勝つだけが体育祭じゃないと思います。

担任の先生は、そのへん、ちゃんと生徒に話をしてないのかな?

どうであっても、是非、優勝してくださいね!

  • 回答者:うさぎ係 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給食は来るんですけどね。
1人の女子は授業も時々きてます。

なんか、めんどくさいところだけには来ない・・・みたいな。
周りからみるとそんな感じがします。。。

腹が立つ気持ちはすごくわかります。
だけど不登校の生徒は心に病気を持っている可哀相な子なんです。
参加するだけでもすごく勇気のいることなんですよ。
そこらへんをもう少し考えてみて下さい。
大人になって自分の子供がそうなったら
きっと理解できるんでしょうけど・・・たぶん今は理解できなくて当然だとは思います。

===補足===
まったくの不登校ではないようですね。
面倒なことには参加しないのですか。
うちの娘のクラスにもいましたよ。
せっかくの運動会なので非協力的な生徒のことは気にせず
みんなで力を合わせ他の競技で盛り上げましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

可哀相な子だとは思いません。相手もそう見てほしくないと思うし

同じクラスメートなんだから参加するのは当然のことだよね。
もし不登校じゃなかったら、普通に参加しているわけだよね?
君たちが気持ちよく迎え入れてあげなければ、練習にも来ないだろうね。
自分たちから声をかけてあげることは出来ないのかな?

===補足===
難しい問題なんだね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声かけても来ないんですよ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る