すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の散歩で、私の家の前を通る方がいます。

うちの犬が威嚇して、物凄く吠えるのに、
「おたくのワンちゃん可愛いわね」と言って、なかなか立ち去ってくれません。

そのことでこの前、近くに住む犬嫌いの方から、うるさくて仕方ないと苦情を言われました。

お散歩に来た時、犬が好きでないからが迷惑がるから、うちの舞えは通り過ぎて欲しいと言ったら、散歩する方は
「だれが迷惑って言ったの?文句言ってやる」と怒っていました。だれ、ときかれても、私は答えませんでした。
また、犬嫌いの人も、「あのおばさんに(おばさんとは散歩の方のことです)文句言ってやる」と怒っていました。犬嫌いの人は、散歩のおばさんのことを知っているようです。

このふたり、放っといて大丈夫でしょうか?
私はどうすればいいでしょうか?

===補足===
変換を間違えました。「犬が好きでない方が迷惑がるから、うちの前は通り過ぎてほしいと言ったら」が正しいです。わかりにくくてすみませんでした。

• 質問者:犬好きですけど
  • 質問日時:2012-05-18 21:01:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

並び替え:

誰が文句を知っていたのか教えていないのですから放っておいていいと思います。
もし今後お散歩の人と犬嫌いの人がもめようとそれはもうその二人の問題だと思います。

ですが、ワンちゃんを吠えない様にする努力やしつけは必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置でもよいと思いますが、近所との摩擦は避けたいですよね。
何か在った時に、理由・言い訳にされるかもしれません。
散歩ワンコが通る時は質問者さんのワンコを置くに入れておいては如何でしょうか。
 ご近所には犬が苦手さんも居られるし、やはり煩いので「ゲージ」にいれますね、ってやんわり言えば良いです。
犬好きお散歩ってある程度時間が決まってるもので時間が来たら、ワンコの調子が悪いので、とかいって会わせないのも良いと思います。。。

いくら犬好きでも、「他人の犬」は煩いモノです。。。
犬嫌いなら尚の事でしょう。
吼えられるのに、おしゃべりをするのは、ワンコ同士のコミニュケーションくらいにしか思わないのかもしれません。
煩いとの苦情は正論です、愛犬家って周りが見えなくなるんですよね。。。

• 回答者:障らぬ神に祟りなし。 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のひとも原因はあの通りがかりの犬とそれに引っ張られているあのおばさんだとわかるでしょうから。かまわなくてもいいでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬は外で飼われているのでしょうか?
散歩のおばさんも近所の方も気になりますが、吠えないようにこれから躾けてはどうですか。
原因は犬の無駄吠えと威嚇行為なんですよね。これは躾け次第で改善されることが多いです。
質問者さんは散歩のおばさんと近所の方が揉めたらどうしようというのが悩みなんだと思いますので、まず犬のほうをなんとかしたほうがいいです。
犬に吠えられると恐怖を与えますから。(特に子供には)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

放っといて大丈夫ですよ。・・。・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る