すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社会人に質問です。
社会人になっても友達はできますか?
私は、結構人見知りで友達が多くありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-19 06:38:12
  • 0

できます。
学生の時よりも価値観、趣味趣向が似ている人と出会えます。
学生の頃とは違った楽しみ方が出来ています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来なくはないです。
性格や環境によると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ(^^)

趣味を持ったら趣味の友達ができるし、
職場でも、同じ悩みを持った子と友だちになりました。

やたら多く友だちがほしいとか、
私の理想の親友がほしいとか、
贅沢言わなければ、
普通の友だちなら、出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
飲み会に参加するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
先ずは同僚から友達になることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースなので何ともいえない。
結局自分から動かないとできません。学生でも同じ。
まずは同僚の同年代の人などと仲良くできるかからですかね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
でも環境にもよりますが。
同年代の人や同性が多い職場なら友達作りも充分できるでしょうが、職場の人数自体が少なかったりすれば難しいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
仕事上の愚痴や相談などは同じ仕事をしている方となら共有しやすいですし。同期のかたならなおさら。

  • 回答者:鴇雷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
ただ、自分から「友達を作ろう!」という
気持ちがないと無理かな?
ただし、仕事場なので、仕事の上では公私混同
しないようにしてほしいです。
私はもうすでに家庭をもつ一介の主婦なので
仕事場でお友達を作るつもりはないのですが、
お友達になった人がいて、公私混同して仕事が
仕事でなくなっている方が数人います。
そうならないでいられるのなら、たくさんお友達を
作るといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないでしょう・。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できませんね。知り合いとかになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自然とできるようになります。
まずは同期入社の人たちから始まり、
同じ職場の先輩たちへと広がって行くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分できると思います・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい
たくさんできますよ

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山出来ざるえないか、自ら全く作らないかです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の友人のような関係とは違いますが、友達はできます。
但し、同一の会社内ですと、上司、部下との友人関係は、難しいと思います。
もっとも、その会社を退職すれば、友人関係を築けるかもしれません。

交流会、勉強会、習い事など、会社外で友人をつくることもできます。

あと、学生時代の友人も大切にして下さい。
同窓会は楽しいですよ。

友人は、量ではなく、質だと思います。

  • 回答者:社会人でも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。

一緒に苦楽を乗り越えたりすると絆が強くなります。

  • 回答者:自然体でね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第でしょうけど、私はあまりつくりたくないタイプです。
積極的にいろんな場に参加すれば自然とできるとは思います。
私自身は飲む同僚くらいはいますが、個人的に家まで連れてきたりとかはないです。

===補足===
学生時代の友人が一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寧ろ社会人になってからの方が、
気の合う友達ができました。

学生の時の様な狭い世界ではなく、
社会人になった方が世界は広がりますよ。

人見知りでも、
自分が友達になりたいと思った相手には
不快な態度は取らないと思いますし、
自分らしく接してれば、
学生の時より出会いは広がると思います。

良き友達ができると良いですね。

  • 回答者:りぉ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る