すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中学生の子どもたちと「幼児のお菓子」と「朝食」をテーマに
作ろうと思っています。

50分授業で、1班6人ぐらいで6班あります。

50分内でできて、簡単な幼児のお菓子、朝食づくりができれば、
ぜひ教えてください!


幼児のお菓子はできれば、包丁やオーブンを使わず、
フライパンやなべなどでできるものがいいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:293
  • 質問日時:2008-09-12 21:21:40
  • 0

並び替え:

朝食編:おにぎりが既に出ているのでパンでいきます(笑)
動物の型でくり抜いた食パンにジャムをつける。ウサギとかクマとか3種類くらいあるとグー。
茹でキャベツ・輪切りのきゅうり・干しぶどう・いちょう切りの柿(茹で人参でも)をマヨネーズで和えたサラダ。
みかんの缶詰のヨーグルトかけ。
飲み物はやっぱりお髭ができる牛乳。
ワンプレートに可愛く並べる。

おやつ編:お団子はどうでしょう?
スーパーで団子粉または上新粉を買ってきて、ボールに分量の水を少しづつ加えながら練る。練るほど美味しくなります。
耳たぶくらいの硬さになったら丸めて沸騰したお湯に入れ、プカリと浮いたら茹で上がり。
穴あきお玉などですくって味付けするだけです。

後は味のバリエーションですね。
基本は、黄な粉味・あんこ味・みたらし。
あとは生徒たちのセンスで串刺しの3色団子にするもよし、
クレープみたいな具を使って洋風に飾りつけするのも楽しいと思います。

  • 回答者:ばっちゃま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食はおにぎり。いろんな具で楽しめると思います。
また、最近はコンビニにいろんな具のものが並んでいますので、参考にしてもいいのではないしょうか?
もちろんその具も時間のあるときに作り置きしておけば(日持ちのするもの限定ですが)あとは握るだけなので簡単ですよ。

おやつは既出ですが蒸しパンなどいかがでしょう?
チーズやレーズン、チョコ、コーンなどを混ぜてもいいし、生地自体に抹茶やココア、紅茶の葉(ティーバックのものだと粉砕する手間が省けて便利です)を混ぜ込んでもおいしいです。
クッキーも同様に作れますしね。

あとは甘くないおやつとしてピザパンなんかもいいのではないでしょうか?
朝食にもできるし、主食、野菜、肉がすべて取れるのでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:うに~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前「プーさんのお料理読本」と云う本に出ていた「ポテトパンケーキ」がとても簡単でした。
じゃがいも、たまねぎはすりおろして小麦粉と混ぜてバターで焼くだけです。
カリカリベーコンやウインナーなどを添えていただきます。
あとレタスを手でバリバリむしった簡単サラダもおいしいです。
ドレッシングはレモン汁と塩こしょう。ノンオイルなのでヘルシーです。包丁要らずのミニトマトを添えれば彩りもきれいです。
フレンチトーストも簡単ですが美味しくできると思います。
あとお菓子はゼリーが簡単でいいと思います。果物の缶詰があればシロップごと使えます。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキやクレープなどはどうでしょう?

フルーツを飾ったりチョコペンで絵を描いたり…。

我が家の朝食はサンドイッチ用の食パンにハムやレタス、チーズ、ジャムなどをのせ、くるくる巻いてラップに包みキャンディー型にしたものが人気メニューです。

  • 回答者:まる (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しパン、マドレーヌ、マフィンは簡単に作れます。
クッキーも時間内にできますよ
朝食は、サンドイッチなどいかがでしょうか

  • 回答者:すもも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る