質問

終了

無職でも収入0等何らかの申告手続き?はしないといけないのでしょうか?

父の扶養に入ってます。
(社会保険です)
今まで住民税の支払い用紙とか送られて来たことがないのですが…
過去に妹は働いていたので住民税の支払い用紙が送られてきてて払ったことはありますが、私は一切送られて来たことがないです。

これは役所が私の収入は0とわかってるからでしょうか?それとも所得不明でわからないので送れない等なんでしょうか?

安易に役所に申告しに行くと払って下さい…って色々言われそうな(今まで何もなかったから逆にお金が掛かってきそうな)気がして…

色々免除するにしても所得や収入が0でもそれを証明するものが必要らしい…?

どうなんでしょう?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-05-29 08:36:09
  • 0

並び替え:

収入がないことの証明というのは出来ませんよね。後資産と。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
じゃあ無職で収入0でも何も申告しなくていいんですか?所得申告とか色々…

収入が無いのであれば、申請は不必要です。
でも、国民年金だけは、申請したほうが良いです。
所得が無ければ掛け金が免除されます。

===補足===
役所で非課税者を確認されれば
申請すれば、後日、免除通知がきます。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
父の扶養に入ってても別に色々な申請は何もいらないんですね?年金免除の申請も免除用紙だけでいいですか?

確定申告をする必要のある条件

・給与の収入金額が20,000,000円を超える
・給与を1か所から受けていて、給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が200,000円を超える
・給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が200,000円を超える
・同族会社の役員やその親族などで、その同族会社から給与の他に貸付金の利子や店舗などの賃貸料などの支払いを受けた
・災害減免法により、源泉徴収税額の徴収猶予や還付を受けた(下表の雑損控除と比較して、最終的に有利な方を選択することができる)

貴方はどれにも該当しません。
つまり、申請する必要はありません。

収入が無いので住民税も免除されていますよ。

===補足===
扶養の意味を御存じないみたいですね。
貴方はお父さんの扶養になっているのですから、お父さんの確定申告時に貴方の収入0円が書類に記載されています。
なので、貴方に住民税の請求が来ないという仕組みになっているんですよ。
また、扶養されている人(貴方)は扶養特別控除枠があり扶養されている人が103万円以上の所得があれば扶養から外れます。
その時には自動的に住民税申告書が市役所や役場から送られて来ます。
最初に書いた確定申告の必要条件は給与所得者の条件でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確定申告は必要無しなのはわかりました。
じゃあ私が住んでる役所は私が所得、収入0と把握してるのでしょうか?だから住民税の支払い用紙、送られてこないの?

補足ありがとうございます。わかりやすく説明してくださって助かります。扶養の意味あまり詳しくしりませんでした。

扶養になっている専業主婦も送られてきません。それと同じです。
収入が一定以上あれば、扶養になれませんので送られてきます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。役所は私が収入0の所得なしとわかっているんですか?だから送られてこないってことですか?
何も申告はいらないですよね?父(の会社)が確定申告するとき扶養者収入0とかいてれば役所に申告の必要はないってことですか?

仕事の雇用主が労働者の労賃として申告する事により、住民税等の課税がなされます、私は現在停職に付いていません、仕事中の怪我で、骨折したまま大腿骨の骨が砕けたのでもう治らないそうですが、身障者にもなれず、休職中ですが、身障者(7級じゃ無いのと同じ)でもなく杖がなければ歩けなく、ガテン系は医者に禁止されているので、全て書類落ちです。県のボランティア等をやって僅かな収入はありますが、住民税の請求は無いです。
年間100万円以下の所得は非課税となります、学生や未成年の場合はもう少し上限が高いです(非課税所得)。
http://okwave.jp/qa/q5523199.html
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/18/ho/9.htm
ですから無収入の貴方に請求は無い筈です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。請求がないのはわかりました。じゃあ役所は私が収入0所得無しがわかっているから請求がこないでいいですか?それとも所得不明でわからないとか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る