すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ボーナス100万いかない人いますか。東電に負けてますよ。

東電「年間ボーナス」1人100万円。赤字でも向こう3年間分計上

「民間企業なら、利益が出て初めてボーナスが支給されるもの。利益も出ない赤字経営なのに、ボーナスを支給するなんて理解に苦しむ」

会合に出席した消費者団体の代表は憤った。きのう29日(2012年5月)、経済産業省で行われた3回目の電気料金審査専門委員会で、東京電力は今冬以降の3年間の賞与に相当する費用として、計約732億円を人件費に計上したことを明らかにした。
公的資金注入、独占企業の強み?

電気料金審査専門委員会は、東電の家庭向け料金の平均10%超の値上げ申請を審査する会合で、井上貴博アナウンサーは「東電が計上した賞与相当額の内訳は、今年の冬が147億円、来年度と再来年度は約294億円と291億円となっています。単純計算すると、この冬は1人平均約50万円近くのボーナスが支給されることになります」と伝えた。内訳を見る限り、来年からは夏冬合わせて一人100万円ということである。
自分たちの懐温かく

司会のみのもんた「公的資金が投入されるというときに、自分たちの懐だけは温かくしておこうという感覚が分からない。東電には企業であるという意識が欠如しているのではないか」

コメンテーターの片山善博(前総務相)は「半世紀以上にわたってライバルが存在しない独占企業として続いてきた。その意識が抜けてない」と話す。みのは「JALやりそな銀行では会社再建のために厳しい再建策を実施しました。みんな必死の思いで取り組んだが、東電にはそういう姿勢が感じられない」と言葉を強める。

(続く) http://www.j-cast.com/tv/2012/05/30133776.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 00:02:40
  • 0

企業意識の欠如なんてもんじゃ無いですね。みのもんたの言い回しも軽すぎる。
公的資金投入でこれだけ騒がれても内部の切り込みは、まだ行われていない。
騒いでいる割に周りを囲んでいるだけで、中には誰も入り込まない。
前例の企業とは、全く違いますね。何か有るのでしょうか?
東電の人間は、横着で卑しい。 でも見てるだけ。
片山さんもどうしろとは、言って無いですものね。
このままやりたい放題で時間切れにしては、いけない筆頭企業である事だけは確かです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんどの人が東電様に負けていますよね

当然私もそうですけど・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万もないです。零細企業なので。
大手なら当たり前なのかもしれませんけど。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

震災以降、賞与はゼロになりました。

東電さまのおかげです。

===補足===
↑嫌味をたっぷりにした表現のつもりです。
何を言っても値上げもするし、賞与も出すし、年収もUPするんでしょうね。あきれた企業です。

• 回答者:節電しまくってます (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

東電はしっかりとボーナスでます。

汚染したことに対する報償でしょうか・・・涙。

ボーナスはありません。東電に負けてます。

「民間企業なら、利益が出て初めてボーナスが支給されるもの。利益も出ない赤字経営なのに、ボーナスを支給するなんて理解に苦しむ」
  ↑
これが普通の考えだと思います。公的資金=税金を払っている国民を、電気料金を払っている利用者を東電はなめています。東電経営陣はボーナスゼロどころか無給で働いてもいいくらいですよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

夏冬合わせれば、100万は超えています。

• 回答者:アトメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

赤字経営の会社が、ボーナスとはね・・・

税金で援助して、電力料金値上げでまた援助・・

おかしいな・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

年間だったら負けません。でもうちは国から補填されていませんから。堂々人生です

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですよ。

20万程度です。

しかも、自分より下の子は
上司にきにいられているというだけでお30万です

おかしいですよねー

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスなんかありません。
あれだけ国民に迷惑をかけ、国庫からも救済を受け、未だに世界中に迷惑をかけている企業で、ボーナスが年間100万円出ること自体、あきれて言葉が出ません。
そのボーナス分は、国に返すべきです。
そのお金は、国民の血税です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

値上げすればいくらでも・・・

年間で100万未満です。
東電、値上げの前にボーナスカットしろ!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギリギリ100万弱です
東電は当然0でいいです

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスは出ないです。
東電も0円にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、100万ありません。

東電「年間ボーナス」1人100万円。
赤字でも向こう3年間分計上
実に許しがたいですね

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

100万円も貰えませんね。
うらやましいです。
貰えても給料1ヶ月分くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスは利益を上げた会社が、社員の功労に対して与える分配金なのではありませんか。
赤字で国から1兆円の税金が投入される父さんと同じ会社が、給料をもらえるだけ恵まれているのに。
ボーナスをもらえなくて泣いた時もありました。
1回飲みに行って支払いの金額が、それがボーナスと同じこともありました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ボーナスなんかねーよ!
ふざけるなって感じですねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

負けています。夏は寸志 2万です

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

負けて勝ちましょう・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る