すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

ベビーパウダーはよくないと聞いたので使用していなかったのですが、お姑さんに使った方がいいのよ~と言われて・・・どっちが正しいのかな~と思いまして。みなさんはベビーパウダー使いましたか?

  • 質問者:ベビーパウダー
  • 質問日時:2008-09-13 07:42:03
  • 0

ベビーパウダーは一応持ってますが、うちの子はアトピーなので、アトピーっ子には悪化させるようなので使ってません。

ベビーパウダーを使わない方がいい原因は。。。

1、粉を赤ちゃんが吸い込む恐れがある
2、汗をかくと固まりになって毛穴を塞いでしまう
3、オムツかぶれや湿疹、あせもがすでにできている所に使うと悪化する


という理由です。昔はベビーパウダーを頻繁に使っていたようですが、今は毛穴を塞いで良くないと言われているのでお姑さんの話は聞き流しておきましょう♪

  • 回答者:ぱふぱふ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはり良くないんですね。
よくないって聞いていたし、うちの子もアトピーなので使うのに抵抗があって・・・
お姑さんの話は聞き流した方がよさそうですね。

並び替え:

私には子どもがいませんが、自分が子ども時代には使われていました。
夏のお風呂上りには、必ず、母にパタパタとやられていました。

昔はあせもの予防とか、あせも対策に有効といわれていたので、
昔の人はベビーパウダー(昔はシッカロールと言っていました)は夏の子どもには必須、と信じていると思います。
でも、最近は、あせもにベビーパウダーを使うと、
かえって汗腺(?)をふさいでしまって、悪化させてしまうのでよくない、といわれていますね。

  • 回答者:のっこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

助産師さんがぜんそくなどの元になるから使わないようにと言ってました
(こんな商品が店頭に並んでるだけで不思議とも)
お姑さんは昔の育て方ですからね

  • 回答者:ミルク (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

小児科のポスターに書いてあったことですが、

昔は当たり前だったベビーパウダーは
今では、毛穴をふさいでしまう原因のひとつとして
オススメしない。
赤ちゃんの汗腺は、細かいため、そこに
汚れがつまってしまうと、それがあせもなどの
原因となるそうです。

昔は使うのが当たり前だったようですが、、、
お姑さんには、お医者さんが言っていたと
いえば、角もたたないかと。。。。

  • 回答者:保育パパ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

お医者さんが言っていたといってみます。
ありがとうございました。

うちの子は2人とも使っていません。
肌の弱い子は毛穴に詰まるのが良く無いと聞いてたんで・・。

  • 回答者:咲 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

母親学級で使わないほうがいいといわれたので
使いませんでした

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私自身は小さい頃パタパタされましたが、今は使わないですね。
使わない方がいいと聞きますし。
それでも、この間、テレビだったか…
ベビーパウダーを使うなら、指先につけて薄~く塗ってください、と言ってました。
やはり、はたくのは何より良くないみたいですね。

お姑さんとの意見のズレは困っちゃいますよね。
さりげなく流せるといいですね;

  • 回答者:1歳児の母 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
聞き流すのが一番ですね。

ベビーパウダーが良くないと言われた原因は、昔、不純物としてアスベストが混入していたメーカーがあった為らしいです。
今はもちろん、入っていませんし、問題ないそうです。
ベビーパウダーは、皮膚を乾燥させるものではなく、皮膚同士の摩擦を減らして、あせもをできにくくする物ですが、ただ、厚く塗ると、汗をかいた時にダマになって、逆効果になるので、薄く塗る事が大切だそうです。
アロマの世界でベビーパウダーを手作りする人は、コーンスターチを使っていますよ。(赤ちゃんには、エッセンシャルオイルは入れない方が良いですけどね)

  • 回答者:ai (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私は夏に使っていました。
さらっとしているし、あせもが凄かったので、さらっとさせてあげたかったからです。
プロペトを塗って皮膚を保護した後、その上からはたいていました。
そーっと。
粉が飛び散るとケホケホするので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

上の子は数回使ったけれど、下の子には使ってません。
あせもやアトピーにはよくないみたいですね。

  • 回答者:CK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

おばあさんってなんでよけいなことばかり言うんでしょうね。
本当にイラっときますよね。うちの実の母もそんな風に口出しします。
子育てに関してだけは譲れないものありますし、ベビーパウダーは気休めでさらっとしたようでいて毛穴をつめるので肌によくないんです。むしろあせもの原因になります。
うちの主人のおかあさんは、その点、気持ちが若くて
孫の面倒もあまりみませんが、勝手に遊んでいる不良ばあさんで気楽でいいです。
むしろ、よそのババ友に「うるさくいわんと好きにさせたり~」ってうるさいババ友に注意すらして遊びに誘って連れ出しています(笑)
こういう自由なお母さんのお友達など、同格で話せる方が側にいれば言ってもらえるといいですね。
とりあえずは、角がたたないようにはいは~いって感じで聞いたふりして一応置いておき、つかわないでいるのが良いと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
あまりにも色々口出しされるので・・・まいりそうです。
角がたたないようにしますね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る