すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

丹羽大使は、尖閣諸島をプレゼントしたいのでしょうか?

尖閣発言 国益損なう大使は更迭を
2012.6.9 03:11

丹羽宇一郎駐中国大使が東京都の尖閣諸島購入計画について「実行された場合、日中関係に深刻な危機をもたらす」との見解を英紙に述べたことが明らかになった。

日本固有の領土である尖閣諸島を守り、実効統治を強めるための計画を真っ向から否定する発言は国益に反しよう。中国による不当な領有権主張を後押ししかねず、更迭すべきだ。

藤村修官房長官は「個人的な見解であり、政府の立場を表明したものではない」と否定した。外務省は「政府の立場とは異なる」と丹羽氏に注意し、丹羽氏は「大変申し訳ない」と謝罪した。

しかし、それで済まされる問題ではない。丹羽氏は先月、訪中した横路孝弘衆院議長と習近平国家副主席の会談に同席した際にも、石原慎太郎東京都知事の「尖閣購入」発言を国民の大半が支持していることに「日本の国民感情はおかしい」などと述べている。

尖閣購入資金として、都へ寄せられた10億円を超す善意の寄付を貶(おとし)めるものだ。外務省は丹羽大使を召還し、一連の発言の詳しい経緯を問いただした上で、厳しく処分すべきだ。

丹羽氏は伊藤忠商事の社長や相談役を務め、中国政府とのパイプを持つ財界人として、菅直人前政権下の平成22年6月、初の民間出身の駐中国大使に起用された。

だが、中国に過度に配慮した丹羽氏の発言はしばしば問題になった。赴任前のパーティーで中国の軍事力増強に触れ、「大国としては当然のことといえば当然かもしれない」と述べた。赴任後も、役割を終えた対中政府開発援助(ODA)を関係改善のために「続けるべきだ」と主張した。
中国は強大な軍事力を背景に尖閣周辺の領海侵犯などを繰り返している。石原知事の尖閣購入発言以降でも、中国の漁業監視船が2度、接続水域に入った。

先月の日中首脳会談で、温家宝首相は尖閣について譲れない国家利益を意味する「核心的利益」という言葉を使い、尖閣奪取の意図をうかがわせた。日本の領土が危険にさらされかねない時期だ。丹羽氏は大使として国益を踏まえ、中国政府に耳の痛いこともはっきり言わねばならなかった。

「政治主導」と「脱官僚」を印象づけようとした丹羽氏の起用が失敗だったことは明白である。民主党政権は反省が必要だ。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120609/plc12060903110006-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-09 06:25:03
  • 0

プレゼントというのは、ある意味「日本の固有」のものを中国に、という事ですが、この大使の場合、日本固有の物という認識が無いので、プレゼントではなく、中国の物にアレコレ言うなって感じでしょう。。。

伊藤忠出身で、莫大な資金を中国に注ぎ込んでいる商事会社としては、ちっぽけな国益なんか微塵も考えていないから、このような発言が「自然」にでるんです。。。

大使を更迭しなければ、いくら政府見解と違うと言っても、中国側は、日本大使が言ったと図に乗るのは目に見えてるし。。。厳重注意くらいでは、日本の怒気は判らないでしょうね。
大使就任も、国益よりは、伊藤忠の為、でしょうしね。

===補足===
ついでに、任命責任を追求するべきですね。
今の総理が任命した、しないに関らず、です。

• 回答者:更迭。。。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

更迭くらいで足りるでしょうか!?

並び替え:

中国での自分の立場を良くしたいだけの発言で即刻更迭すべき人物

尖閣諸島は日本固有の領土であるという認識が低い

長官も長官で個人的な見解であろうがなんであろうが 国の仕事をしている限り

政府の立場を表明したものになる

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国奴ですね。
日本人という意識がないのでしょうね。
大使というのが信じられないですね。
よく民間の企業のトップが務まったのですね。
自分が偉いと思っているのか、自分の私利私欲だけを追及しているのか。
何者なの。また、更迭されないのが不思議。辞任する気もないのでしょうね。
石原知事を応援します。

• 回答者:みく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

最低の人物です。
丹羽大使は、中国国内の日本大使館に駐在し、色々な絡みで中国の要人との付き合いがあり、国の利益より、自分の安全と自分の利益を優先した発言と行動だと思います。
こういう人物は、更迭し日本に呼び戻し、国益を害した人物として、それなりの処分をするのが妥当だと思います。
本当に酷い人物です。
流石に、あの売国奴、菅が選んだ人物だと思います。

===補足===
>謀反では?

謀反と言うより、菅の考えに近いと思います。
菅は中国、韓国、大好き人間ですから。
野田の甘さが出ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

謀反では?

発言の内容からして、そういう考えなのだと思います。
とんでもないことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭の中は、こんな感じでしょうか。

日本の国土 < 仕事を増やしたく無い(いざこざを増やしたくない)

玄葉外務大臣は、自ら辞職すべきでしょう。もしくは内閣総辞職も有り。

解散総選挙は、自民党がダラシナイから当面無さそうな気配ですし。

この回答の満足度

ほんと最悪に人間ですね。

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
嫌な感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい人物ですね・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

丹羽大使は伊藤忠商事の利益を優先に物事を考えているんで、国益は二の次です。

• 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

丹羽大使の発言はあきらかにシナ寄りの発言であり
「尖閣なんかシナにくれてやれ」と言っているようなものです。
日本の大使なら日本側の立場になって発言すべきでした。
それができないのなら大使を辞めるか更迭すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党ひどいですね。
どこまで売国の人選なのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

丹羽に賛同します。本物の愛国者でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る