すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

4年間うつ病で障害年金を申請しようと思います。

就職するまで親の扶養に入っており、就職(21歳)してから就職後は共済組合で年金を払ってます(13年くらいです)。
この場合、国民年金は払ってないのですが国民障害年金も1,2級の場合もらう事が出来ますか?またその際どこに請求が必要でしょうか。

また、自分は今職場に復帰しており、共済組合の認定も3級になるかならないかといったところですが、共済組合の3級のメリット(就業中)はありますか?税額控除など・・・。

お答えお待ちしています。よろしくお願いします。

• 質問者:ゆー
  • 質問日時:2008-03-05 09:15:01
  • 0

うつ病の初診が共済組合加入中にあれば請求先は共済組合になります。
共済加入者は同時に国民年金の2号被保険者になりますので障害等級
が1級、2級がつけば障害基礎年金も支払われます(共済組合に請求
すると1、2級の場合、共済組合社会保険庁に障害基礎年金の給付
申請をしてくれます)。

ただご自身でもおっしゃる様に、復職しているということを考えると
3級も難しいかと思われます。また3級障害の場合、共済組合では
勤めている間は支給停止となるはずですので実際には年金を受け取る
事はできません。

なのであまりメリットはないかと思われます。でも税金の障害者控除は
受けられるかもしれません。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

難しい質問に、ご回答してくださり、本当に感謝しております。

>共済組合社会保険庁に障害基礎年金の給付申請をしてくれます

これは知りませんでした!ありがとうございます。

3級でも至急停止ですよね。一時金(3級にも届かない状態で、でも傷害と認められた場合、辞める時に支給)に認定されたとしても、その後(数ヶ月とか数年たってからは)うつで辞めてももらえないですよね?

障害控除が受けられるのなら、やる価値はあるかなとは思います。でも、3級で出来るのかがよく解らなくて。。。

並び替え:

障害者控除に関しては、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人や身体障害者手帳に、身体上の障害がある人として記載されている人は適用があります。

• 回答者:kazz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

調べてて思ったのですが、障害者手帳は、公務員の場合どうやって申請するのでしょうか?
また、うつ病の場合、どの程度で認定されるのかも教えてくださると助かります。
自分で調べたい所なのですが、気力も体力も無いので、誠に申し訳ありませんが、もしよろしければ回答いただければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る