すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

郊外に引越しするため運転免許が必要になりました。
しかし私は乗り物全般が苦手で、ひどい時期には新幹線や飛行機でパニック発作を起こしたりしてたので、
免許をとったところで運転ができるのか、全く自信がありません。

免許とるのが怖かったけど、今は運転しているとゆう方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-09-13 22:53:06
  • 0

他の方も書かれているように、パニック障害持ち(私も)は、意外に自分で運転するぶんには大丈夫な人が多いみたいです。

新幹線や飛行機のように途中で降りられないこともないし、自分で操作してるから自分の状態に合わせて運転できます。すぐ道路脇に止められるし。ただ高速道路は要注意です。

免許を取るには車中の閉塞空間の中、教官と二人で自由にできなくて辛いかもしれませんが、なんとかなります。

あと、こういう気質は運転にも現れることが多いから、タクシーなどが不信がってビュンと抜いていくことも多いですが、慣れるまで気にしないで安全運転してください。

  • 回答者:空気 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにおっしゃるとおりだなと納得しました。
なかなか周囲にパニックの経験者がいないので自分でも気づいていませんでしたが、
ご回答を読ませていただいて霧が晴れたような思いですです。
ありがとうございました!

並び替え:

結構ひどい症状ですね。。。
そういう人は免許を取りに行ったり自分で車を運転する
事自体考えになかったりすると思います。

教習中は教官が隣で指示してくれるし、実際結構な時間を運転
するのでなれてくると思います。
とりあえず取るだけ取ってみるっていうのもいんじゃないでしょうか?
教習中に何か変わるかもしれないですし。

  • 回答者:18号 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても的確なご指摘です。
確かに今免許をとろうかと思ってる時点で、症状軽いなあと気づきました。
(実際パニックを起こしたのは5年以上前でそれ以降は発作は一度もないので。)

とりあえず取るだけ取ってみようかなと思います。
ありがとうございました!

パニック障害もちです。
私も公共の乗り物はダメです。
でも、自分で運転する車は平気です。
ぽんさんがどういった状況でパニックを起こすのか、によると思います。
私の場合は、自分の意思でとめられなかったり、人目があるのがダメなので、自分で運転する車は平気なのですが、乗り物自体に恐怖があるのでしたら危ないですね。
もし、通院しているようならば主治医と相談してみるといいと思いますよ。

  • 回答者:のり (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりさんの回答を読んではじめて気がつきましたが、
確かに自分で運転する車ならパニック発作的には怖くないですね。
とても良いヒントになりました、ありがとうございました!

どうしてもご自分で運転しなければならないんですか?
私は運転が不安で頑張って免許は取りましたが、
何年か運転していても不安で不安で乗らなくなってしまい、
結局車を手放しました。
不便なところに住んでいても免許のないかたもいらっしゃると思いますよ。
あまりアドバイスになってないですね、すいません・・・。

  • 回答者:がんばって・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも避けられないっぽいのです…。
やはり乗らなくなることもあるのですね。
ご回答ありがとうございました!

自分で運転する分には発作が起きるかどうかは分からないんですよね?
とりあえず学校に相談してみては?
多分、パニックを起こすようでしたら、免許取得はおろか、
教習ができませんから、その時点でわかると思いますよ。

  • 回答者:佐賀 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かにまだ運転する分には分からないです…。
相談してみます、ご回答ありがとうございました!

マーフィーの法則ではありませんが、不安は的中するものです
少しでも不安を感じたらその場合は見合わせるのが賢明です
何故便利な都心を離れ不便な郊外に転居されるのか事情はわかりませんが、住居の選定に当たりなるべく駅近の物件にされるといいのではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転居の事情は事情なので…
ありがとうございました。

それほど酷いと、反対に免許は
取らない方が良いと思うのですが、
そんなに乗り物でパニックにならない
女性の運転手の方でも、結構
車に乗るとパニックの様な方も
いらっしゃるので、反対に
免許を取って、公道を走ると
事故を起こしかねないので、
乗らないでもいい、方法を
考える方がいいんじゃないですか?
例えば、郊外に引っ越すのを止めるとか
考え方、一つと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方一つと思いますが回答になっていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る