すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は部活の副部長をしています。
が、部長がほんっとにダメダメで、
すごくもやもやするんです。
少し愚痴っぽくなりますが、お付き合いください。

部長は、正直部長とかをやるようなタイプでなく、
どちらかといえば部長達に「ついていく」側の人間です。
今までそうゆうようなことをやっていたことは
一切ありません。

部長に選ばれて一年経とうとしている今でも、
部長の仕事を何一つまともにこなしていません。
部活終了時の集会での部長の話は、
全く的を得ていない話ばかりをします。
(この子は自他共に認める馬鹿なんです。
部長の話のときは皆何の事だかわけわからず、私たちも後輩もぽかんとしてます。)
部活にはしょっちゅう遅刻してきます。
3年だけで話し合わなきゃいけない時は
リーダーシップがなく仕切ることができないので
いつも私が代りに交代させられます。
もうほんとに、笑っちゃうくらい何から何までダメなんです。

私は、どちらかというとリーダーシップがあるわけではないですが、
よくそういった仕事をやってたりします。

部長を見ていると、
なんでこの子が部長なんだろう?
と、思いたくなくても思ってしまいます。
(これは部員みんなが思ってます。)

周りのクラスの子とかにも、
なんでA(私)じゃなくてあの子が部長なの?
とか聞かれたりします。
なんか、悔しいです。

しかも、部長決めの投票のとき、
私の票数が一番多かったんです。
(後から顧問に言われました、)
ちなみに今の部長には一票も入っていなかったそうです。
けど、なぜか先生がそのこを気に行ってたみたいで、部長に決めてしまいました。
(顧問は自分のお気に入りをそういう役職において目立たせたいタイプ)
そのことを知ってから、ほんと
私が部長になってたら…
とか、考えてしまいます。

部長が仕事をまともにこなせていないのを見ると、
私のほうがうまくやれるのに…と思ってしまったりもします。
今では先生も仕事のでき無さ加減にあきれてきていますが。
(最初から部長ではなく私に仕事を頼むこともあります)
すごく複雑な気持ちになります…
みなさんはどう思いますか?
似たような経験をした方とか、いらっしゃらないでしょうか?
私が投票で1ばんだったというのを聞いてから
割り切ろうとしても割りきれません。
どうしたらうまく割り切れるでしょうか?

  • 質問者:…
  • 質問日時:2012-06-23 07:45:18
  • 0

並び替え:

何のための投票だったのでしょうね 全く意味がないですよね

将来会社に入社したら そういうことは沢山ありますよ

無能な先輩や上司の下で働き 嫌になること

部長のことは全く気にせず あなたは自分のポジションでやるべきことを

しっかりやればいいのです 現に周りには認めてくれている人たちがいるのですから

周りの人間と一緒になって部長の非難中傷することだけはしていはいけません

あなた自身の価値が下がってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長を支えるのは君だから
アドバイスしながらやりなさい
それでもダメだったら
先生に部長やらしてください
と言うのは大丈夫だろう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長を支えるのは君だから
アドバイスしながらやりなさい
それでもダメだったら
先生に部長やらしてください
と言うのは大丈夫だろう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副部長が助けてあげればなんちかなるよ(´∀`)
うちらもそんな感じだしww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは先生の人選ミスですね。なにもしないことです。わからせましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

っていうか、投票はなぜしたんだ?
先生がおかしい。
あなたが代わりに色々やるのではなく部長にやらせればいい。
本人が自覚してやる気を出すか、部長をやめるか。
どっちにしても割り切ることはできないでしょう。
部長になれば内申とか進学のときの面接とかで有利になるし。
でも、周りはわかってるんだから、やさぐれないで、こんな時は私ならこうしてるとか考えて将来につなげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんともひどい話ですね。
そういう勝手な大人達は、天罰が下ってほしいものですが、
なかなか、世の中、不条理だらけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番辛いのはなりたくもないし、自信もないのに
部長になった子だとおもいます。
しゃべるのは苦手だし、部長とは名ばかりで、副部長が部長のような状態で
ものすごく惨めだと思います。

あなたが部長ならなかったのは、
そういう所を考えてあげることができないからではないでしょうか?

いくら他人が割り切らないといけないとか言っても
無理だと思うけど、
部長の気持ちも考えてあげたら、
あなたはすごく人間的に大きな人に成長できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る