すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電はなぜ嘘をついたのでしょうか。

「関係者専用」東電病院…「一般開放に難色」はウソ?
2012.6.28 22:13
東京電力病院=28日午後、東京都新宿区(大西史朗撮影)

東京電力病院=28日午後、東京都新宿区(大西史朗撮影)

東京電力が運営する東京電力病院(東京都新宿区)が、東電社員やOBしか受診できず、病床数113床の稼働率は20%ほどという状況を指摘、東電の株主総会で「公的資金が入る中、直ちに売却すべきだ」と迫った東京都の猪瀬直樹副知事。東電側は総会で「都から一般開放は難しいと言われた」と釈明したが、猪瀬副知事は都の記録から「虚偽発言」と撤回を求めた。

石原慎太郎知事も28日の会見で、「猪瀬副知事が調べ上げた。東電はぐうの音も出ないだろう」と述べ、「一般患者も診ない、ムダに近い存在を合理化しないと、東電はユーザーに顔向けできない」と指摘した。

都は今月26日、医療法に基づいて東電病院に立ち入り検査を実施。113床のうち、稼働しているのは約20床だったという。前回調査の平成21年には192床を抱えていたが、その際にも稼働率の低さを都が指摘していた。

東電病院はJR信濃町駅から徒歩5分ほどに立地、猪瀬副知事は「資産価値は122億円」と指摘する。東電は総合特別事業計画で資産売却について、「原則3年以内に7074億円相当」としているが、病院は対象に含まれていない。

株主総会で東電側は「一般開放を検討した」と説明したように、都の記録によると19年、東電の労務人事部副部長が都庁を訪れ、一般病院化を相談。都側は福祉保健局医療安全課が対応、「条件をクリアできれば一般開放は可能」と応じ、運営形態を株式会社以外とすることなどを指摘したが、これ以降、東電側から相談はないという。
都は、医療法が「営利を目的として病院を開設しようとする者には開設許可を与えないことができる」と規定していることなどを踏まえ、設置者が営利目的の株式会社ではなく、医療法人が望ましいとの立場だ。

ただ、保険診療で一般患者を受け入れる企業の病院は珍しいわけではない。都内にはNTT東日本関東病院(品川区)や東芝病院(同)、JR東京総合病院(渋谷区)などがあるが、都によると、こうした病院は「もともと地域の患者を広く診療し、要望もあった。地域の医療機関などとも調整しているという事情がある」と説明する。

猪瀬副知事の指摘を受け、株主総会で東電側は「どう整備するか早急に検討する」と語り、東電広報部は都の抗議に「株式会社として企業立病院のまま一般開放を打診したところ、都は難しいとのことだった。ボタンの掛け違いがあった」と説明、対応を検討するとしている。

東京電力病院 社員らの健康管理を目的とした「職域病院」として、昭和26年に開設され、東電社員やOB、その家族らしか診療を受けられない。診療科は内科や神経科、外科、眼科、放射線科など9科。病床数は113床。敷地面積は約5400平方メートル、地上7階、地下2階で延べ床面積約1万6千平方メートル。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120628/crm12062822150028-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-29 01:56:36
  • 0

政治と密着しているので、小出しにして見つからなければ儲けものだと思っている企業風土があるからです。政治家を丸め込めるなど朝飯前だと思います。

経産省は何時の間にやら値上げやむなしの雰囲気になってきているし、東電の身を削る合理化には深入りしていないし、とてもとても納得の行くものではありません。

猪瀬副知事が良くがんばっていると思います。消費者も彼の主張に味方して、この際徹底的にウミを出したら良いのではないかと思っています。

先ず、あの本社を売却して賃借すれば良いのです。子会社はすべて売却する方向で直ぐ進めるべきです。病院などとんでもないことです。

こんな簡単なことが進められない政治は、矢張り浦で癒着しているからだといわれても仕方がないと思います。未だに天下りや、献金の実態が公表されないとはどういうことでしょうか。我慢なりませんね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電は隠蔽体質で嘘をつくのが平気な会社です。
その場しのぎの嘘をつくことに何の抵抗も無い会社です。
東電は一度解散して財産債務を清算して欲しいです。
公的資金をいくら投入しても東電の体質がこうでは
国民の負担が増えるばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はウソつき集団ですよ。
東電の本当の話は、世間一般では全部ウソです。
彼らはウソをウソと認識できない自己都合最優先人間ですから。
自分たちが言う言葉は聖書の一節と感じているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

非合法なことを・・・

国有化 されれば 情報公開請求 できるはず?

今までの 嘘 隠蔽 が・・・

時間の問題。

今のまま 生き残ろうとした結果。

公開されたときの 顔 どんな顔になるか?

この回答の満足度

東電は本当に横着な会社ですね。
これは全国の電力会社に当て嵌まるはずですから、すべて完全にチェックしなおさないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれだけ膨大な利益を上げていたら、自分たちのだけの施設を造り上げるでしょう。
報道を聞いて、あきれはてました。
利益隠しと企業プライドがあのような放漫な施設になるのでしょう。
どれだけの金額が注ぎ込まれ、私達の電気料金に上乗せされているのか今後の数字を見守ります。
これから社宅やスポーツ施設、保養所などがやり玉にあげられてくると期待しています。
持ち株制度や住宅手当なども廃止されたのかと気になっています。

• 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クソ会社だからもう仕方ないです

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

終わってる会社だから、だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報を小出しにしていかないとヤバイのでしょうw

全てさらけ出したらあちこちで大爆発がおきて、会社の継続が難しくなるのでしょうねw

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘をつくのが染み付いた体質の会社だからでしょうね。
最低ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘をつくのが染み付いた体質の会社だからでしょうね。
最低ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電の体質だと思います・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分たちに都合の悪い事なら 平気で嘘なんてつきますよね

東電病院以外にも売却しなければならないものが沢山あります

国民の税金を使って経営させてもらっているって言う意識が足りないし

それ以上に国が甘い

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る