すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ありもしない虐殺を30万人といい始めたのは、虚言でしょうか。

南京事件、教科書にさえ「30万人は誇大」 近年の学説検証、勢い増す「否定派」と「中間派」
2012.7.1 18:00
旧日本軍の南京占領から74年を迎え、「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典=11年12月13日、中国江蘇省南京市(共同)

旧日本軍の南京占領から74年を迎え、「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典=11年12月13日、中国江蘇省南京市(共同)

日中戦争で旧日本軍が多くの中国人を虐殺したとされる「南京事件」。その犠牲者数について、日本史教科書の最大シェアを誇る山川出版社が、今年3月の高校教科書検定で、中国政府が主張する30万人説を「誇大」と否定した。河村たかし名古屋市長は2月、虐殺自体を否定して物議を醸すなど、70年以上たった今も論戦が続く。国内では「大虐殺派」が主流だったが、過去十数年の研究では「事件否定派」と「中間派」が勢いを増している。

「学者のあいだでは、30万人説は誇大な数字と考えられている」

山川出版社は3月、日本史Aの教科書で、こう記述して文部科学省の検定を合格した。6冊のうち4冊が「30万人」「20万人」といった従来通りの誇大な数字を記述する中、「数字の評価に踏み込む異例の記述」(文科省幹部)だった。

執筆した鳥海靖・東大名誉教授は「かつて学者の中には30万人説を唱える人がいたが、近年の学会では誇大だということが常識になっており、触れた方がいいと思った」と説明する。

大虐殺派のトーンダウンが教科書にもようやく反映された形だが、実は十数年前から数字は下方修正されている。

平成17年度の高校教科書検定で、「20万人以上とする説が有力」とした記述が検定を合格。文科省は理由について「専門学者の中で20万人以上説をとる人が相当多い」として、笠原十九司・都留文科大名誉教授ら5人を列挙した。

しかし、5人は大虐殺派が昭和59年に結成した南京事件調査研究会のメンバーで、「20万人以上」は統一見解だったほか、直近の過去10年間に「十数万人」に下方修正されていた。
虐殺有力証拠の著者は中立の欧米人ではなく…

「通常の戦闘行為はあったが、いわゆる南京事件はなかったのではないか」

今年2月、河村市長が発言すると、中国側は強く反発したが、東京都の石原慎太郎知事は「正しい。彼を弁護したい」と同調した。

虐殺はなかったとする「事件否定派」の過去十数年の研究では、戦闘による死者は万単位であっても、民間人の虐殺はなかったことが明確になりつつある。

東中野修道・亜細亜大大学院教授や藤岡信勝・拓殖大客員教授らの研究で、(1)当時、毛沢東が虐殺に一度も言及していない(2)当時、国民党は外国人記者向けに約300回会見を開いたが、一度も虐殺に言及していない(3)南京の人口は日本軍占領前が20万人、占領1カ月後が25万人だった-ことなどが明らかになった。

さらに虐殺の有力証拠とされ、南京戦の半年後に発行された「戦争とは何か」の著者で英国紙の中国特派員は、中立の欧米人ではなく、国民党中央宣伝部の顧問だったことが判明した。

また当時の記録には、南京城内外で約4万体が埋葬されたという欧米人の報告があるが、藤岡教授は「埋葬を担当した日本軍将校の証言で、それらは戦闘による兵士の遺体のほか、民間人を装うなどしたため国際法上、合法的に処刑された不法戦闘員の遺体。虐殺体ではない」と指摘する。
一方、「一定程度の虐殺はあった」とする「中間派」で、現代史家の秦郁彦氏は昭和61年の著書で「3・8万~4・2万人」としていたが、平成19年に21年ぶりに出した増補版で「4万の概数は最高限。実数はそれをかなり下回る」と、事実上、下方修正した。

藤岡教授は「南京事件が中国の宣伝工作だったことは明らか。今は数字の論争ではなく、事実上、事件否定派と中間派の論争になっている」と話している。

大虐殺派の笠原教授は「多忙」を理由に取材に応じなかった。

実証的研究も教科書に反映を

過去十数年の実証的研究に基づく「南京事件否定説」は、なぜ教科書に取り上げられないのか。

教科書に南京事件の記述が最初に登場するのは昭和50年で、さらに目立ち始めるのは57年、教科書検定基準に中国や韓国などへの配慮を求めた「近隣諸国条項」が追加されてからだ。以降、「30万人」「20万人」といった誇大な犠牲者数が横行してきた。

現在、教科書会社が具体的な犠牲者数を記述する場合、文部科学省は諸説あることが分かる記述を求めているが、文科省も誇大だと認める「30万人説」が、中国の公式見解であるため、いまだに多くの教科書に残っている。

文科省によると、検定意見は政府見解ではなく学説状況を考慮して付けているといい、文科省幹部は「事件否定説は承知しているが、学説上、事件が存在しなかったということは認められていない」と説明する。

しかし文科省が根拠とする「学説」は、「30万人」「20万人以上」から「十数万人」に下方修正されているにもかかわらず、誇大な数字は是正されない。文科省が、実証的な研究を検定に反映しないことの是非が改めて問われている。

■南京事件 1937(昭和12)年12月13日、当時の中華民国の首都・南京陥落後、旧日本軍の占領下にあった最初の6週間に虐殺などがあったとされる事件。犠牲者数については、極東国際軍事裁判(東京裁判)で「10万人以上」「20万人以上」とされたが、中国側は「30万人」と主張。日本政府の公式見解は「非戦闘員の殺害や略奪行為があったことは否定できない」としている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120701/edc12070118000000-n4.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-02 01:11:30
  • 0

30万人の虐殺とはとんでもない事を、お隣さんは言いますね。
年々数が増えていくのも不思議な話です。
其の内100万人とか言い出しかねないのが、お隣さんの特徴ですね。
中国は理由は何でも良いのですよ。領海にもどんどん入り込んで来ます。
何年もかけて喧嘩の切っ掛けを、探っているだけですから。
批判は聞きたく無いですが、日本も徴兵制度と核兵器所持は必要だと、個人的に思っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

虚言でしょう。 南京事件は、戦勝国のデッチ上げで虐殺なんかありません。
ネットで調べても、矛盾する内容ばかりでデッチ上げて捏造したとしか思えません。
シナにある南京大虐殺紀念館は、日本の社会党(今の社民党)が金を出して作らせたものなので、信用なんかできません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虚言もいいところです
中国~朝鮮あたりはうそつき大国ですからね

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

虚言でしょうね。
ただ戦争当時国ですから、相手の国を擁護するなんてありえません。
これはバンコク共通だと思います。ですから、今後も同じような状況が続き、
日本がいくら主張しても平行線だと思います。

• 回答者:ひちょり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

虚言でしょうね。そうとうもっているはずです。
共産軍のが相当大きかったはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

虚言だとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

戯言でしょうね 自分たちが以下に悲惨な目にあったかという

被害意識が強すぎる

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る