すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

祭りの季節~♪
御神輿担ぎますか?
年に何箇所くらい行きます?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-09-14 12:43:38
  • 0

並び替え:

神輿は毎年夏に2回担ぎます。
お囃子もやるので、そっちに手を取られて、あぶれることもありますが…。
ちなみに千葉の北東部の方ですが、
この辺りでは、神輿よりも、山車の出る祭りが多いですね。

  • 回答者:らむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

御神輿は担ぎません。
実家の方で春祭り、夏祭り、秋祭りがあるので1年に3回行きます。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

三回は凄いですね~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

昔は数か所を掛け持ちで担いでいましたが、今は1か所のみです。
来月なので、今から楽しみです!

  • 回答者:ランラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

担いで元気になれるって楽しいですね♪

来月、お神輿を担ぎます!!
かなり楽しみにしていますよ♪
お祭りは大好きなので、年に何ヶ所も行きます。
夏から秋にかけては特に大忙しですよ。
お祭りに行くとパワーを貰えますからね。

  • 回答者:gen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
楽しみですねぇ~!!

今年は1回担ぎました。
5月に1回担ぎました。
町内を練り歩きで朝から夜までひたすらでした
かなり足腰にきましたが楽しかったです。
また来年という感じです。


みこし担ぎは楽しいですね。

  • 回答者:まったり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

(*゚0゚*)オ(*゚・゚*)ツ(*゚◯゚*)カ(*゚▽^*)ノ^☆レでしたぁ~
来年も楽しみ~~♪

みこしは夏に担ぎます。

地元の祭りで2回担ぎました。
友人の地元で1回担ぎました。

大体このローテで毎年担いでいます。

  • 回答者:祭りだ祭りだ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

良いですねぇ~
恒例になってるんですねぇ~

神輿かつぎませんよ~
近辺では地車(だんじり)を引っ張って歩くんです。
引っ張るのも子供と、青少年なので、やりませんが。
見るのも、地域の地車だけです。
勇壮なお祭り、見に行きたいですわー。

  • 回答者:もつ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

観てると元気わいてきますよねぇ~!!
なんかパワーあるんでしょうねo(*^ー ^*)oにこっ♪

30越えてからは担がなくなりました。今は仕事で追われて無理です。
でも神輿を担ぐのはなんともいえないいい気持ちですよね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

40過ぎてもまだ 担いでます(∩_∩)ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る