すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHKのBSを契約しています。
最近、ケーブルTVで民法のBSも見られるようになったので、NHKのBSは見なくてもいいかなと思うようになりました。
NHKのBSはアンテナで受信して見ているのですが、アンテナを外せばNHKのBSは解約することができるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてもらえると助かります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-07 23:55:04
  • 0

ケーブルTVでもNHKのBSが見れれば契約してなきゃいけません。
これにかんしてはケーブルTVの方でどういう契約してるかなんで、そっちに確認してみたらどう?
電波自体は流してると思うので、機器で見れるかどうかの問題だと思うよ。
で、解約する時はBSアンテナ外してた方が分かってもらえる。
付いたままだと、BS内臓のTVやレコーダで見れちゃうからケーブルでつないでなくてもOKしてくれるか微妙。一時的にケーブル外してるだけなんじゃないの?とか言われて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の場合、CATVでNHK・BSが視聴できるので
観る観ないに関わらず受信料は掛かります。
質問者さんも同様であればアンテナの有無は無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHK-BSが受信できる機器を所有した段階で
NHK衛星受信料契約の義務が発生します。
放送を視ている視ていないや、アンテナがあるなしでは理由になりません。

どうしてもNHK-BSを解約したければ、NHK-BSを受信できる機器を
手放さなければなりません。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

===補足===
これも無☆かい・・・・・・

  • 回答者:国語学者 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブル経由で、デジアナ変換で見れるようなことがなければ解約できるはず。
ただ、ケーブルTVのチャンネルの中にNHKBSがあったりしませんか?その場合は解約できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る