すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

葬儀の出席にあたって、公共機関たとえば新幹線・在来線を使う場合、マナー上、喪服のままでも良いのでしょうか。。。
距離は関係ないとは思いますが、新幹線で1時間強です。
よく、式服・喪服の方々を見掛けはしますが。。。

今まで、葬祭時で、喪服等のまま公共機関を使う事も無く、季節的に、上に何か羽織るのも出来ないので、大丈夫なのか教えてください。

  • 質問者:喪服
  • 質問日時:2012-07-09 11:11:09
  • 2

並び替え:

礼服で公共の乗り物に乗るのはマナー違反ではありません。
距離も勿論関係ありません。
ネクタイを外す必要も変える必要も全くありません。
喪服でおめでたい場(もしくは宴会など)に出る、
またはその反対以外はマナー違反になりません。

  • 回答者:ピコレット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありません。
喪服で電車や新幹線にのってもOKです。マナー違反でもなんでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
私も喪服で新幹線に乗ったことありますし
着ている人もみかけたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありません。
公共の交通機関は、いろいろな人、国籍の人、目的も違う人が使うから公共の交通機関ですから、喪服もままでも気にする事はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思いますが、
大声で話をしたりしていたらちょっと引きます。
男性の場合は黒ネクタイははずした方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る