すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

犬鍋は残酷なのでしょうか。だとしたらなぜ禁止されないのですか。

===補足===
http://wishcomestrue.ti-da.net/e3843601.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-09 13:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当でしょうか?

引用:
こういったわざと残虐な方法で、犬を堵殺する理由は、
 こうすることによって、
  「栄養価が増す。」
  「味がよくなる。」
と、"信じているから"に過ぎません。

食文化ですから、他国・他人が、どうこう言う問題ではないからです。

蜂の子だってイナゴだって、ナマコなど食べない人間から見れば、ゲテモノ・残酷でしょう?
木に巣食う幼虫とか。。。

エスキモーが狩るアザラシだって、日本人やノルウェーが捕る鯨だって、一般的な犬、牛、鳥、豚、馬、熊、スズメ、ニューギニア人・観光客が食べるフルーツバット、マサイ族を初めと摩る狩猟民族が狩るライオンや野生動物にいたるまで、食文化は違うのですから、一方的に見て、残酷だとは言い切れません。

人のご飯、食文化に文句を言ってはいけません...って事ですね。

韓国か中国か判りませんが、確か犬鍋は、層物愛護協会?から叩かれた時、文化保存の為、って名目が在ると反論があった...と思いますが。。。

===補足===
すみません、動物愛護団体 でした。。。

犬⇒愛玩動物⇒可哀想⇒食べるに忍びない。。。

まぁ殺し方が残忍でなければ、何しても良いってわけではないですが、一種の伝統みたいですね。

伝統に則ってする事とは、理性や感覚外の事がありますね。
これもそうでしょう。
慣れてる人間はそうは感じませんが、見慣れないと、幾ら食事の為とは言え、人間性自体を疑います。

一方では可愛がり、韓国の愛犬家(飽く迄も愛玩目的)は、日本ではマナー違反だれど、自分の犬のリードを外せませんね。。。
 〇〇犬が食用ってことでもなさそうで、当り構わず風で、、、何だか怖い社会です。。。

  • 回答者:食文化 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処理の仕方が・・・

並び替え:

食文化の違いですから
しかたのないことです。
日本からはひどいとみえても
その地域の方から考えれば当たり前ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屠殺の方法が残酷なのかどうか・・・

日本人から見たらそれは残酷に見えるでしょうけど

その国の人たちにとっては それが普通の食文化なのですから

ですけど世界中から批判されているのは確かですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屠殺の方法が残酷なのかどうか・・・

種類は関係なく、食べる為に殺すのは残酷です。考えたら食べられなくなります。

子供の頃、卵がひよこだと知って、数年間、卵料理全般が食べられなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屠殺の方法が残酷なのかどうか・・・

国の食文化だからということです
私達日本人は食べないのでいいのですが

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屠殺の方法が残酷なのかどうか・・・
我々が食べなくても、食べられている犬は存在する

それは中国人がさるの脳みそを食べ日本人がくじらを食べるのと一緒だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その民族の文化です。
アザラシ、芋虫、牛、くじらを食べる人も居ます。
それぞれ固有の文化がありますので。
日本国内で犬鍋だったら問題ですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本にも犬料理ありますが・・・

文化だと思います.
捕鯨を残酷だという国の人もいますが,
日本では禁止されていません.

日本では犬鍋は残酷だと感じる人が多いと
思いますが,別の文化を持った人がやること
なので禁止にはしていません.禁止にしよう
がしまいが,日本では犬鍋はしません.

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残酷ではないと思います。
食べている国もありますし。
日本であんまり聞いたことがないですが・・・
一応、禁止には、されてないみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やり方が、残酷といううわさが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る