すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

天皇制の存続について、国民投票という現選挙制度と同じ仕組みをつくることに
は賛成でしょうか、反対でしょうか。

日本国憲法では、
第一条[1] 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

と書かれてありますが、戦後日本では一度も投票という行為で、明確な国民の総意を示したことがないのが現状です。
10年ごとに、国民投票という形で、この国民の総意を明確に示す制度を作ってはどうかと思いました。

出来れば、意見の後に、年齢を明記していただければ幸いです。

• 質問者:名無しさんの主張
  • 質問日時:2012-07-09 18:08:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご意見ありがとうございます。
今回問題提起をした理由は、「国民の意識はその時代、時代において、変化していくものではないか」という考えの上から意見を聞きたいと思いました。
現在行われている世論調査の結果と、仮に国民投票を行ったとしても同じ結果が出るという予測の上での問題提起でした。
もし、本当に国民投票を行い、なおかつそれによって、天皇制が維持されたとき、そのときは本当に世界に向かって、我々が選んだ天皇だといえると思います。
これも一つの民主主義の形だと思います。
また、数年ごとに選挙をすることによって、それは最終的には自分自身の幸福度、満足度を計る一つのバロメータにもなり、より、政治家が真剣に国民に向き合うのではないかと思いました。
もちろん、もしかしたら、国民投票をすることを真剣に議論されたときが、本当の天皇制廃止の時かもしれません。
ただ、「変化する意識」が限界に来たときにそれを行うのはどうかとも思いました。
天皇制の問題は非常にそして慎重に、議論すべき課題だと思います。そして、発言すること自体が勇気のいる行為だと思います。
本当にありがとうございます。

賛成です。
私は日本史の授業で天武天皇や後醍醐天皇などの人名を覚えることはありましたが、
5年ぐらい前まで天皇の必要性について特に考えたことはありませんでした。
いくらなんでもウソといって間違いない「皇室・天皇家は2672年に日本を建国し、
以来一度も血筋が途絶えることなく皇位を継承してきた」という物語を
(この国では天皇についての考古学的な調査は制限されており、初代天皇が即位したとされる
史実上での建国の年さえ分かっていない。建国の年は日本国憲法が制定された年ですか?)
史実であるかのように語り、日本という国が発展したのは国民の努力というよりも
天皇という王権・宗教的な存在があるおかげだと言い張る人たちが今でもいるのにはびっくりです。天皇家・皇室を税金で維持することによって、陛下のお言葉、儀式、外交によって、私や他の日本人にとってどのような即物的・現世的なご利益があるのでしょうか?
彼らも私たち一般人と同じようにトイレに行くしセックスもする普通の人間なのは事実です。
賛成・反対の両意見があって当然と思いますが、政府は選挙のときは国民に媚び
当選したら後は自分たちの判断で政治をやるのではなくて、増税・原発・在日米軍などに加えて
天皇についても支持がどれぐらいあるのかを直接国民に訊いてほしいものです。

30代です。

• 回答者:りょう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大賛成、国民の審判を受け今後を決めるが廃止は当然です。
日本の戦争責任は、けして消える事は無く謝罪と賠償をする国義務を背負っている。

と、中国朝鮮の一部の人は本気で思っているから怖い。。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一国の首相でさえ国民投票で決めないのに、なぜに天皇なのでしょうか?
税金使うならもっと有効に使いたい。
国の顔として、政治屋なんかよりふさわしい仕事ぶりなのに、
天皇否定する意図が理解できません。
選挙したいなら、するとしても、投票権はどう規定するのでしょうか?
その段階でやりたい放題にされるくらいなら、しないほうがマシ。

40代

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主主義ですから、ある意味正しいと思います。
ただ、今までの歴史等を考えると国民投票をしても信任されるのは確実なので、
そのような議論は起こらないのだと感じますが。
40代です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法を変えることになるのでしょうね。不可能ですね
50代

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「日本国憲法」が制定されてから既に60年余、以前からいくつかの問題があるといわれながらも、ずっと先送りされてきています。日本政治では、何事においても都度騒ぎながら先送りしてきています。ここに一番問題があると思います。

天皇制や戦争放棄など重要な問題は「国民投票」があるべきとは思いますが、もっとも大事なことは国民投票に参画できるほどの知識や考えを持っている人たちがどのくらいあるかだと思います。

タレントやスポーツ選手の人気投票のような「思いつき」や「興味」で投票されたんでは大変です。今日も参議院で「予算委員会」をやっていますが、野党は自分地のやってきたことを反省しないまま、過去の問題点までを現政権の責任だといわんばかりの「責任逃れの罵り」にシュウしており、全く建設的な議会ではありません。

こんな日本で本当に憲法改正の議論が出来るのでしょうか。国民投票は大丈夫でしょうか。必要だと思いますが、本当に心配です。  75歳です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

憲法では、「すでに国民の総意に基づいていることを、前提としている」のであって、改めて国民の意向を問わなくてはならない、ということではない。
ついでに、主権について、「日本国民であれば、自動的に主権を与えられている」ということであり、くださいと請求することも、授与式も行う、必要はない。
このように、法という形で、すでに決めてあることに従え、というのが、法治。

天皇家に生まれたら、他の人生への選択肢がないというのは、気の毒だと思う。
何らかの救済制度の整備は、必要だと思う。
いずれにせよ、憲法改正の手続きとなり、国民投票を経て、決定される。
道程が長~い。

京都が最近、天皇を切望しているようなので、こちらで、名無しさんの案を実行してみてはいかがだろうか。
任期3年ぐらいで、我こそ天皇と言う立候補者を募り、投票で決める。
観光PRには、名古屋おもてなし武将隊のように、貢献するだろう。

• 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
私は天皇制度自体廃止すべきだと思います。
天皇制度なんか廃止して少しでも税金を国民の為に使うべきです。
今の時代天皇は居ても居なくても同じであり税金の無駄使いですから。

でも今の皇室のみなさんは窮屈な生活や教育などすでにされてるので
今更廃止はかわいそうなので今すぐは無理ですが
順次そっちの方向で調整していくべきです。

40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る