すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

我が家は、兼業農家で自治会に入っています。今年に入り、隣の集会所が大変古くなってきているので、建て替えしようという話が持ち上がりました。でも、我が家は反対です。夫が会社を退職し、どこからも給料が入ってこなくなりました。今、仕事を探していますが、年齢も55歳だし、仕事が見つからない状態が続いています。我が家も古くて修理しなければいけないところが沢山あります。しかし、蓄えが殆どなく修理したいけど我慢しています。集会所を建てるのに金を出すくらいなら、我が家を修理したいです。
集会所建設に反対の人は、今の所4分の1くらいいますが、今度の新しい自治会長は、半分以上が賛成の場合、建設することになり、1軒の負担金16万も分割で良いと言ってくれていますが、私は、払うつもりはありません。
その集会所の件で、今もめているんです。建設について最初アンケートがあったんですが、賛成か反対かのはっきりしたものではなかったんです。もし、建てるんだったら、補助金を貰って個人の負担を少なくしたほうがいいか?とかいう曖昧なものでした。新しい自治会長によって勝手に話がどんどん進められていくのが腹立ちます。
もし、本当にお金に困っているとしたら、集会所建設のために使っている場合ではないとおもいます。皆さんは、どう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-09 18:09:12
  • 0

にしても16万はさすがに高いですねー。お金があっても自治会のためにそこまでしたくないです。
農家をやっているということなので、建設作業員のご飯などを負担する代わりに一部免除してと嘆願してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変、早い回答を有難うございました。まだ話してはいませんが、一部免除というのはないと思います。多いところは、もっと多いみたいです。前の自治会長さんと今度の自治会長さんが全く気が合いません。もう少し様子をみて決めたいと思います。  ちょっと早いんですけど、ベスト回答が決められないまま、この質問を終わらせていただきます。私は、みんなの意見がただ知りたかっただけなんですけど、このままほおっておくと、近所の人にばれるとヤバいので。楽1978さんの意見も参考にします。本当に有難うございました。 終了の所をクリックすると、評価を行ってください、と命令が出たので、ベスト回答に選ばさせていただきました。

並び替え:

問題は自治会を抜けることでどうなるかです。その覚悟はありますか。仲間をつどいましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治会を抜けるとどうなるか? それが、また問題なんです。最初から、入ってなかったら こんな悩みはなかったんですけど・・・
回答、ありがとうございました。まだ、早いのですが、ベスト回答が決められないまま、この質問を終わらせていただきます。匿名希望さんの回答も参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

そこまで自治会長が推進するには、裏金が動いていると思われます。
反対に人をお金などで落とし過半数を確保するのでは。
納得できないなら、裁判等ではっきりさせるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その辺はよくわかりませんが、そこまでするつもりはありません。
回答、ありがとうございました。まだ、早いのですが、ベスト回答が決められないまま この質問を終わらせていただきます。あまり長い間、ここに置いておくと、近所の人にばれてしまうとヤバいので。匿名さんの意見も参考にします。本当に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る