すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近というか、、、
マスコミや国民は小沢氏が大っ嫌いなのに・(に、みえる)、何故関心を寄せるのでしょうか?
 大っ嫌いなら、報道も何もしなければ良いのにって思いますが、ますます、大っ嫌いにさせるためですか?
 確かに、政界の壊し屋と言われ、話題には事欠きませんが、、、何だか「扱い」に「不平等さ」を感じてしまいます。
ちななみに、他意はありません。

• 質問者:疑問。。。
  • 質問日時:2012-07-10 14:24:39
  • 0

並び替え:

ある意味古いタイプの政治家の最後の人だからでしょうね。

• 回答者:ゾンビは不要 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他が何もしないからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんには、長い実績と力があるために、皆さんが選挙で選出した国会議員の方達で、力のない人達がこの小沢さんの力に頼っているからではないでしょうか。

今度の党内分裂で、この問題に漸く決着がつきそうなのが救いですが、新しい日本を作るための新しい力が生れて来ていないようで心配です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで日本の政界を動かしてきた人物だからです。
今度も動かしているから注目されるんです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

芸能ネタで、いつもAKB48が登場しているのと、似ている・・・。

新しいネタがない時でも、マスコミの制作現場では、埋めなくてはならない枠が常に迫ってくる。
空かせたままにしておくことはできない。
何とかしなくてはならない。
そうなると、政治ネタでは、小沢さんがらみを登場させる。

彼は、それなりの注目度を持ち合わせているから、なんとかなると、制作スタッフは考えているのだろう。
私は、他意なく、うんざりしているが。

視聴者や読者が求めるからではなく、制作スタッフの仕事の都合上で、起きることもあるのだ。

小沢さんの登場が多いということは、日本の政治が停滞していることの現れではないか。

緊急を要する課題ばかりの国政の環境下では、好ましくない状況だ、と思う。

• 回答者:団塊 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も小沢氏に関する報道に関しては疑問に思っています。

私は小沢ファンではないし、昔の彼を知らないので、先入観なく見ているのですが、マスコミは、官僚達の策略にまんまとはまり、リーク情報を裏付け調査もせずにそのまま垂れ流し、官僚達に加担することにより、彼を"政界の悪役"に仕立てあげ、国民の支持を失わせているのだと思います。

逆から見ると、小沢氏はとても頭が良いらしいし、良くも悪くも政界を知り尽くした人間だから、彼が上に立って 改革みたいなことをしようとすれば、既得権益を失うことになる連中(官僚や自民党員など)にとって都合が悪いから、必死に抵抗している ように見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミも話題になる情報を提供したいからです。
何もないとマスコミの存在が必要なくなりますから、
そこで小沢氏を利用しているのです。
小沢氏も、それを知っていて利用をしているよに思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

でもひよっとしたらおおばけしてくれるかもという淡い期待、もうここにきて民主がだめで自公は論外だから困っている

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、小沢氏は腹黒狸みたいで
好きではないですが、
怖いもの見たさみたいな気持はありますね。
野田氏の動向より
不謹慎ですが、小沢氏の行動の方が
興味あります。

他があまりにだらしなく、
国民の関心を引くほどの魅力がないということでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、話題性でしょう。大物ですし。
良い悪いは別として、何かやりそうという人物ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは小沢氏が嫌い以前に、政治経済をほとんど理解していません。
「政府の借金」を「国の借金」、「日本はギリシャになる」と言ってしまうくらいのとてつもない「無知」です。
なぜ、マスコミが無知なのかと言うと、記者クラブに在籍する記者は「権力との馴れ合い」を防ぐために、通常は2~3年でローテーション的に転勤するので、じっくり政策を勉強して記事を書かないそうです。
http://bit.ly/LOJsTj

そして、マスコミは、物事をあまり知らない国民が興味をもつ話題にしか興味がありません。
麻生氏の「漢字の読み間違い」や「バー通い」の話題が好例でしょう。

同様に、消費税というのは、政治経済をほとんど理解していないマスコミでも扱える身近なものでもあり、かつ、国民が大いに関心を示すものですから、小沢氏らの消費税反対による離党はマスコミが食いつきやすいのです。

たとえば、小沢氏らが、(実は非常に大事な問題である)「日銀法改正をしろ!」と言って離党しても、あまりマスコミは食いつかないでしょう。なぜなら、マスコミは「日銀法改正」の意味が理解できないですし、国民も「日銀法」に興味が無いからです。

この回答の満足度

映画やドラマ、漫画でも悪役というのは必要で、結構人気になることもありますよね。登場してくれたほうが盛り上がるということではないでしょうか。「不平等さ」というよりも本人は、その調子でもっと報道してくれと喜んでいると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大嫌いだから新党を立ち上げたと話題しているのでしょう
何故国民は小沢は相手などしてないのに..勝手に出てくるのか嫌ですね

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ大物だって言うことなんです

役職なんてなくても 党の中では十分発言力も持っているし

それに子分たちも沢山いますからね

だから彼の言動に注目が集まるのです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る