すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

何の為に中国と接触したのでしょうか。ま、まさか・・・。

尖閣国有化で説明求める 米国務長官、訪日の際に
2012.7.11 07:06 (1/2ページ)[尖閣諸島問題]

【ワシントン=犬塚陽介】米国務省高官は9日、クリントン国務長官が先に訪日した際、日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化する方針を固めたことについて日本側に質問し説明を求めたことを明らかにした。

同高官は、尖閣諸島の国有化方針をめぐって「日本側がどう考えているかを知りたかった」と指摘。日本側が「判断に関して極めて初期の段階にあるのは明白」との見方を示した。

同高官によると、日本政府は尖閣諸島購入をめぐり、中国と接触したとも説明したという。

事態の進展に応じて米国側に状況を説明する約束も日本側から取り付けたとしている。

一方、国務省のベントレル報道部長は9日の記者会見で、日本の尖閣諸島国有化方針について、「米国は尖閣諸島の最終的な主権について(特定の)立場を取らない」と述べ、関係国が「平和的に解決するよう期待する」との見解を示した。

オバマ政権ではクリントン長官が2010年10月、日米外相会談後の記者会見で、「尖閣諸島には(日本への防衛義務を定めた)日米安保条約5条が適用される」と明言していた。
玄葉外相「質問ない」

玄葉光一郎外相は10日の記者会見で、クリントン米国務長官が日本側に尖閣諸島購入計画を質問したとされる問題で「念のため野田佳彦首相とクリントン氏の会談も確認したが、全くない。私との会談でもそういう話題は出ていない」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120711/plc12071107080007-n2.htm

• 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2012-07-11 07:24:32
  • 0

中国にはっきりと 誤解のないように国としての行動を主張する為ではないでしょうか

そんな必要もないと思うのですが・・・・

質問者さんのま、まさか ということはないとおもいますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もはや中国の豚走りは我慢できないからではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る