すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人見知りを直したいです。
私は人見知りが激しいです。
仲のいい友達でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に話せません。
自信がないです。
本当は友達と楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。
知り合いになるともっと話せなくなります。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-12 03:49:53
  • 0

人見知りを、直そう直そうと思っていると、直しにくくなりますよ。

最初から、人と話すのは、難しいと思うので・・・
誰かの話の中に、入ることから、初めてもいいと思います。
徐々に話せるように、努力したほうが、いいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理矢理意識すると余計いろんなことを考えすぎて、度つぼにはまると思います。
人とのつきあいの割り切り方でしょうか。
すべての人から好かれ、すべての人が自分に合うなんてことはありえないです。
背伸びしても、いい友人にはめぐり合えません。じっくりいきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然嫌われる事だってありますよ

あなたは知り合い全員に好かれるつもりですか? それはただの八方美人って言うものですよ

相手を気遣うことは大事なことですが そればかりに気にしすぎて 

あなたが自分に正直でなければ 相手もあなたに心を打ち明けることはないですよ

自分らしく振舞うことが大事なんですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく笑うようにしていれば良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

デール・カーネギー著『人を動かす』をよむことをおススメします・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は自分らしくでいいのですよ
友達は皆あなたの性格は知っていて..それがとても楽だから付き合っているのだから
無理して自分を作ろうとしなくてもいいと思う
けれど笑顔や笑いや口角は上げて明るくね

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「嫌われたらどうしよう」と考えるのは寧ろ良い事です。
相手を気遣う気持ちはとても大切な事です。
なので考え方を変えて「こういう時に話しかけて貰えたら嬉しい」とか、
「こんな風に言ってくれたら良いな」「にっこりされると話しやすい」とか、
あなたが思う事、望む事を誰かにしてあげようと思うのが良いです。
もちろん全ての人があなたと同じではないので喜ばない人もいるかもしれません。
だけどホッとする人、救われる人もかならずいます。
他の誰かと同じでなくて良いのです。
あなたらしい優しさを生かして、人と接するように出来れば良いなと思いますよ。
自信がなく、マイナス思考でも友達が多い人だっています。
自信満々で鼻持ちならない人よりずっと好かれます。
自信がなくマイナス思考(心配性)それ自体は悪い事じゃないです。
私なんかとぐずぐず言って周りをイライラさせたり、自分じゃ出来ないと誰かに押し付けようとしたり、
そういう行動や考えは嫌われる事が多いです。それだけです。

• 回答者:ルーニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も人見知りが激しく、初対面でも知人でも全く会話が続きません。
なのでまずは基本の挨拶だけでもしっかりしようと思い、相手から声をかけられる前に自分から挨拶をするようにしています。
基本をしっかりしていれば、周りが自分に抱く印象もすぐには変わらないかもしれませんが、だんだん変わってくると思います。
口数は少なくても、友達の話を親身に聞いてあげて、自分の答えられる範囲で答えてあげれば、周りはあなたのことを聞き上手だと思うかもしれません。
いきなり人見知りを改善するというのは、私も経験上無理なことは分かっているので、少しずつでいいから慣れていけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

親しき仲にも礼儀ありという言葉があります。
恐らく言葉を選んで話される様にしているのだと思いますが、とても良い事だと思います。
気軽に話せる様になるには、最初の内は「気を悪くしたらゴメン」と頭に付けてから思った事を話、徐々に慣れていってはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

むりすることはないと思います。でも相手の話を良く聞いてあいづちうっとているだけでもいいんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲むのがいいと思います。
20歳以上限定ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の趣味と合う人を探して話しかけるとかどうでしょう?興味があることならば、話しやすいと思います。
 学生なら部活とか社会人なら、大勢の集団の輪に入って「そうですね~」と言いながら誰がどんなことに興味があるか調査したり、言葉を組み立てるのが苦手ならば「話すのが苦手なのでメール交換しない?」と言ってメールでやりとりしてみてはどうでしょう?
 メールなら考えて書くことができるので言葉を組み立てるという意味で話す練習になると思います。面倒なら回答者に回ってここで練習してもいいかなと思いますし。ただし、ここは変な人がいます。

この回答の満足度

何かスポーツに熱中すればどうですか?
思考は癖です。自分で意識して変えないと駄目だと思いますよ。
漠然とじゃなく、如何したいのか?どうなりたいのかを、自分でイメージして行く事が必要と思います。
みんなが、いくら頑張れと言ってくれても自分で変えないと、変わり様は無いと思います。

• 回答者:sokogaii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る