すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険料って、バカみたいに高いです。
国民健康保険に加入の方、そう思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-12 20:49:28
  • 0

すごく高いと思います。年間税込収入(雑収入)が100万円強で国民健康保険料を年間15万円弱払っています。これに国民年金が18万円、税金が10万円プラス。税金と社会保険料だけで年収の43%払っていることになります。やっていられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高すぎですね。
いろいろダメなものをくっつけて、運営しているからダメになって当然なのですが・・・。
公務員とかは年金も含めて別枠で、この国の制度はひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高いですよね

支払うの止めたいぐらいです 普通の国民ばかりが痛い目にあう制度

公務員や政治家だけが優遇される国 全く不思議な国です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に高いと思います。
失業していた今年の4月から7月まで入っていました。
失業中なので保険料の減額をしてもらいましたが、それでも高いです。
失業中なのでまったくお金がないのに本当に苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高過ぎます。
そんなに病院にも行かないのにという不満があります。
しかも自己負担が増える一方ですしね。
その割には、公務員に対しては手厚い保護がありますので、
不公平だと感じますので改善して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんまに高いですね
まともに払っていたら悲しいくらいの出費です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
私の住む京都市は、日本でも有数の高い都市で、参ってます。
公務員の程度は不祥事ばかりで低いし、全く改善の余地なしです。
市長自体がおかしな経緯で当選してるから改善もされないし、最低ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
有職時代はもっと払っていたのかもしれませんが、使用者が1/2負担していましたので
それほど意識しませんでした。
退職してからはかなりキツイですね。

  • 回答者:国民健康保健高すぎっ! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは60万円くらい払っているそうです。聞いてビックリしました。
私は勤めているので、いくらなのか意識していません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む区では、昨年から計算方法が変わって更に高くなりました。
病気になったときのための保険だから仕方ないですが
年に1回風邪で病院に行くか行かないかの私としては
保険料払わないで実費で病院に行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険と比べると高いと感じますね。
私は失業中で昨年の収入もあまり無かったので申請出して
今は年間で2万弱まで抑えてますが普通にとなると払えない金額になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入により・・・

それなりに負担金が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
自営なので仕方なしに加入しています。
もう少し安くなればありがたいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
去年よりほんの少し収入が増えただけで取られる保険料が凄く上がりました。
ここ数年は病院に行ったこともないので、余計高く感じます。

  • 回答者:高過ぎます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
社会保険から国民健康保険に切り替わった時に得にそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
 収入が0なので低所得者免除申請しました。。。
申請が通るか通らないかはわかりませんが、未納の場合0だけど、申請が通れば半額は出ますから。。。

  • 回答者:申請 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですが、仕方がないかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います高いです、年約10万円です。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る