すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

無職の子供が統合失調になり暴力を振るうという理由で数ヵ月間
子供だけを自宅に放置する親をどう思いますか?

子供さんは成人済みで、親がいない数ヵ月間のうちに近所を徘徊するなどして
近隣住民から通報があったそうです

  • 質問者:くそ
  • 質問日時:2012-07-12 22:03:55
  • 0

子供に対する責任も有るでしょうが、その様な子供さんなら、世間にも責任が有りますね。
大きな不始末を、仕出かすかも知れないのですから、無責任な責任逃避です。
今は弱すぎる親御さんが多すぎますね。
子供が暴力で来るなら暴力で、倍返しぐらいしないと。

===補足===
当事者にとっては、悲しくて辛い問題だと思います。
体格差は他の力を、活用する事で解決出来ます。
世間体は他人様が、どう思うかじゃ無く関係の無い人に迷惑を、掛けない事だと思います。
通報されたのであれば、親として逃げ場の無い問題ですよね。

  • 回答者:熱中症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足感謝致します
>体格差は他の力を、活用する事で解決出来ます。
>世間体は他人様が、どう思うかじゃ無く
その通りだと思います。
世間に迷惑をかけるのは被害者(今回危害を加えられた人はいませんが)にとって 理不尽きわまりないことでしてはいけないと思うし、
それをしてしまったからこそその後バッシングされるであろう子供の事を考え て 守ってやる(しつける)ことが親のすべき事だったと思います。

===================

その親子は体格的な差もあったのですが、
親は親として責任を問われるのだから自分の世間体のためにも
もっと子供を注意深く観察すべきですよね。

並び替え:

無責任な親だと思います。
だから子供がそんな風になってしまうのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りだと思います。
その親も、知識のない症状にかかった子供に対してどう
対処していいのか分からなかったとは思うのですが、
きつい言い方をすると"無能な親"と言うしかなく、
子供さんが可哀想だと思ってしまいました。

よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
精神的に病んでいる人間を一人で放置したらどうなるか、
少し考えれば分かりそうなのに

子供がそういう状況になっているのなら、そういう類の相談所とかに相談とかしなかったのでしょうか?
その家庭の詳しい事情はわかりませんが、子供が成人でも放置するのは無責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に暴力を振るわれ自分では対応出来ないということで警察に相談し、
警察から精神科等の紹介をうけ、
通院するよう促したが本人が拒否した、
というところで放置が始まったように思います。
なんというか、親は第三者がすべて解決してくれるのを待っているという印象でした。

そんな子供でも可愛い子供ならちゃんと面倒をみるはずです。
親がそんな態度だから子供がそうなったというような偏見はしませんが、大人になった子供を面倒みる義務がないとはいえ、責任逃れをしているような感じは受けます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子両方が精神疾患に偏見を持っていたようで、
その部分から目をそらし続けたため状態が悪化したように思います。

その後、親は子を入院させる手続きをとり強制入院させるような形で一応
話は片付いたようです。

その親は、ダメな親だと思いました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思ってしまいます。
精神疾患だと分かったのになぜ放置したのかという感じです。
病んでしまった人のケアに付き合うという事は
恋人か肉親くらいにしか出来ないことだと思います。
家族ならせめて子供が復帰できる精神状態に戻してあげることぐらい やってあげて欲しい
それをしないのは子供を他人のように思っているせいなのでは、 と考えてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る