すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

保育士は結婚できる可能性が低い職業ですか?

あなたの周りにいる保育士さんは未婚ですか?既婚ですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-07-13 10:18:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座いました。
ベスト回答はちゃんと質問に答えてくれた方の中から選びました。

子供が嫌いでない事は明白な職業なので
子供好きな人や子育ての心配な異性には魅力あると思います。
色々と世話好きな感じで結婚しやすいと思います。

少なくとも親戚に女性の保育士いますがそんな感じです。
(すでに既婚者で結婚は22歳くらいだったかと)
今の時代出会いなど友人の紹介や合コンなどいくらでもありますから
職業柄とか関係ないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚できるか出来ないかは本人次第だと思います。
嫁さんは保育士ですし、嫁さんの同級生は一人を除き20代中頃でほとんど結婚してます。
知り合いの保育所では、みんな既婚でしたし。
逆に、会社の総合職の女性なんかの方が忙しくてなかなか無理だと思いますよ。
昔、合コンでも保育士さんはよく来てましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと晩婚の傾向がありますが
全く結婚できないわけでもなさそうですよ。
私が知ってる方は、皆さん結婚されてます。
あと、私が学生の頃、周りの男どもは
保育士さんとの合コンによく行ってました。
ですから出会いのチャンスもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺の保育士(女性限定)だと、半々です。
4名います(内1名は身内です)
2名は未婚年は40代後半で、仕事中心の生活を送っていた為婚期を逃す結果でした。
代わりに順調に仕事を続け、40代で園の責任者クラスに
他の2名は30代前半で結婚して、子供ができたと同時に専業主婦しておられます。
で、結婚できる可能性が低いかどうかですが、仕事にのめり込むタイプなら出会いが
極端に少ないので、できにくいです。
仕事とプライベートを上手に分けることができるタイプであれば、結婚されている
方が多いです。
しかし、保育士の場合プライベートを重視するタイプは長く務めることは難しいとも
聞きますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の保母さんですね。知っている保育士さんは大勢います。未婚の方もいれば既婚の方もいます。
保育士さんは先生の中では給料が低く、年を取るとお辞めになる方が少なくありません。

待機児童が約2.5万人おり保育所や幼稚園はある程度増えているのですが、
重労働や低賃金・モンスターペアレントとのトラブルなどのため、
職を去る保育士さんが少なくありません。

正規採用される保育士そのものがそれほど多くなく、
また「正式採用される人はコネのある人間ばかり」という噂も絶えません。

また年齢が進むと給料が上がるため、幼稚園の経営者が低賃金ですむ若い保育士に変えようと
あの手この手で辞職するように仕向けるという芳しくない話も耳にします。

あなたが女性か男性か分かりませんが、
男性なら他の職業に比べて、あまり条件が良いとは言えない職種です。
辞めたり解雇されたりした男性保育士は、当然ながらなかなか結婚できないです。女性の場合は「子供好き、世話好き」というイメージから、本人が望めば結婚できる場合が多いです。

ただ産休制度が整備されている小学校の教諭と違い、幼稚園の場合は私立が大部分です。結婚→出産→休暇となる事を嫌がり、経営者が何かと退職を勧められる事が少なくありません。保育所の場合は公立ですからその点は安心です。

お辞めになった保育市さんは無認可保育所・会社の中などの事業所内保育施設、病院内の保育施設、児童館や学童保育などの児童福祉施設、知的障害者施設などに流れているようです。

ここでの労働条件は千差万別ですが、正規雇用されない臨時職員やアルバイト・パートとして勤めなければならない場合も少なくないそうです。正規職員に採用されないと給料が低いため、男性の場合はなかなか結婚できません。

ただ幼稚園などの場合でも経営者が非常に良い方で、しばらく勤めるとちゃんと正規職員に採用してくれたり、女性職員が妊娠しても嫌な顔一つせずちゃんと産休や育児休暇を認めてくれる所もあります。

詳しい個々の労働条件などは、幼稚園・保育所など個別に調べる以外にはありません。だからそれによって結婚できるかどうかも、かなり変わってきます。もちろん本人の性格や資質もありますが。

ただ男性にとってはそれほど結婚に有利な職業ではない、という事は残念ながら言えると思います。

===補足===
このあたりの事情ここに詳しいです。

★保育士と労働組合
http://d.hatena.ne.jp/comu-comu/20070909/p1

私はフルタイムで働いている『非正規』の保育士です。正規の職員と内容も責任も全く同じ仕事をしています。私が保育士として働く上で職場に対する一番の要求は正規職員になることであり、私の周りにも同じ思いを持っている非正規保育士がたくさんいます・・・

前の職場ではフルタイム非正規だと『3年で雇い止め』になるので・・・

私は前の職場に残りたかった。担任した子ども達をずっと見ていたかった。保育園ではいずれみんな卒園していきますから、別れは必然で仕方ありません。でも、そんなめでたいお別れなんかじゃありませんでした。雇い止めです。今でも納得していません。

言いがかりだと思う人もいるかもしれませんが、私がこんな思いをしなければいけないのは安倍晋三のせいであり、小泉純一郎のせいであり、自民党のせいであり、公明党のせいであり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえいろいろな伝ができます。いい人ならあちこちから声がかかります。人は結構見ているものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育士は、欠航んできる可能性は、すごい低いと思います。

僕の周りにいつ保育士は、未婚です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る