すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

右脚の膝の上下に血管が浮き出した状態になっています。
静脈瘤というものですが、朝から脚がだるかったり、スーパーへ買い物に行っただけで脚に疲れが出てだるくなります。
これといって他に症状はありませんが、もし専門医にかかるとすれば何科を受診すればいいのか教えてください。

• 質問者:ドラゴンズ
  • 質問日時:2008-03-05 12:02:38
  • 0

静脈には血液を元に戻さないように「静脈弁」が付いていますが、この静脈弁が上手く働くことが出来なくなって、血流がその部分で行き滞った状態になっている症状ですね。 それゆえ、血流が悪くなり、筋肉や神経が酸素不足になって疲れやすくなったりするものですね。

酷くなった場合に手術が必要になるケースがありますが、軽症の場合には、ストッキングの縮む圧力を利用して血行を助ける道具があります。 最近のストッキングも、専用の物が多数開発されていますので、探してみるのがいいと思います。 また専門医さんの照会で購入されてもいいと思います。

見て頂く場所は整形でいいのですが、直ぐに手術を勧める所はダメですよ。
ちゃんと検査をして、しっかりインフォームドコンセント(説明)をしてくれるドクターを探さないといけないんだけど、これだけはどんな人で会えるか分からないから、なんとも言えませんね。

出来たら、細かく専門が分かれている所の方が良いでしょうね。
足が氷のように冷たい感じを受けられるのでしたら、出来るだけ早く診て頂いた方が良いかも知れません。
ついでに「動脈」の状態もチェックされれば、安心かと思います。
動脈も「動脈瘤」が発生しますから、調べてもらえれば良いかと思います。

• 回答者:osigesan (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございました。
一応整形外科で診てもらったのですが、場違いな感じがして書き込みをしたしだいです。
ストッキングを穿いて締め付けるといいとはいわれたのですが、ストッキングというと女性の穿くものだという先入観があってピンと来ませんでした。
冬場は男性用タイツで間に合いますが、夏場はちょっと困る感じです。

並び替え:

血管外科です。
手術という方法もありますが、軽症なら弾性ストッキングの着用をすると思います。

• 回答者:くれさん55 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございました。
一応整形外科で診てもらい、ストッキングを勧められましたが、血管外科というのを初めて知りました。
手術に至るまでには行っていませんので、脚を締め付けるストッキングを試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る