すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今、学校では水泳の授業が行われています。

そこで、泳ぎの上手な方に皆の前で泳いでもらってお手本にする、

というのがあります。

そのことで不満に思ったことがあります。

いつものように泳ぎの上手な方、仮にB君とします。

それで、B君はお手本のため皆の前で泳ぎました。

そしたら、先生が「重量級の魚雷が発射されたぞ」、「まるでくじらだな」

などとバカにしたような笑い方でスピーカーで言うんです。

プールと校舎が近いので校舎にスピーカーの声が届きます。

つまり全生徒に知れ渡る、ということです。

2人目に泳いだ人に対してもバカにしたように笑っていました。


もし、私が彼らの立場だったら嫌です。

もうちょっと違うコメントの仕方があるのではいないか。と、思います。


中学3年というガキからの視点なので実際は普通のことなのでしょうか?


皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-15 00:52:58
  • 1

並び替え:

体育教師に限って、デリカシーがないというかそういう感じの人はいますね。
たぶん子供扱いしているからそんな言葉が出てくるのではないかと思います。
普通かどうかはわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の学校にもいるのですか。。
あぁ、子供扱いしているかもです・・・。
ご回答ありがとうございました!

普通ではないでしょう。
はっきり言ってその体育教師はバカですね。頭が悪いとしか言いようがありません。

逆に言えば、バカのやることなので気にしないのがベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通じゃなくてよかったです!
確かに普通の人よりズレているような気がします。
気にしない・・・ですね!わかりました^^
ご回答ありがとうございます!

そういう理不尽さを経験して、社会の荒波に慣れていってください。実際はもっと大変ですよ。

===補足===
あなたは前向きだ。すばらしい!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会に出たらこの程度じゃないですよね;
このような出来事にいちいち反応していてはダメですね!
ご回答ありがとうございました!
いえ;!そんな前向きではないです;
でも嬉しいです^^ありがとうございます!

明らかにその体育教師はおかしい。
こんな教師がいるから、いじめの問題が起こり続けるんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいですよね・・。
確かにこの体育教師が学校に来てから
いじめの報告が増えはじめました。。
ご回答ありがとうございます!

校舎にも聴こえてるって事は、他の先生方にも聴こえてるはずですよね。注意されないのでしょうか・・・。あまりひどいようなら、他の先生に相談するのはいかがですか?意味ないですかね。

  • 回答者:ジャック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
また同じようなことがあったら他の先生に言ってみます。
体育の先生は他の先生から結構嫌われているのでいけるかもです(・∀・)
ありがとうございました!

1、面白いと思っている(生徒の人気取り)
2、自分より泳ぎが上手いので気に入らない。

こんな所だと思います。
うちの子は中1なんですが、幼稚園から小学校卒業までスイミングに通ってたのでそこそこ泳ぎます。
たまたま泳いでいる時に先生が隣で泳いでいたので、競争気分で並んで泳いでいたら、
途中で先生が気付いてスピードアップしたそうです。
楽しくなって息子もスピードを上げたら軽々と抜いてしまったそうですが、
先生は機嫌がわるくなったようです。

あまりに暴言を吐くようなら他の先生に相談し、それでも変わらないなら
(他の先生も事なかれで生徒の相談を無視したら)親ですね。
懇談会、PTA総会、父母会、などで話が出たらぴたりと止みます。
先生もサラリーマンですから。

  • 回答者:嫌な先生だね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな大人気ない先生がいたんですか・・・。
こんな先生がたくさんいると怖いですね;

私の担任の先生も体育教師が嫌いでいろいろ言ってるんですが
何しろ体育教師よりも権力が下なので全部無視されるそうです。
保護者の方々も体育教師が好きではないそうです。
私たち子供から大人にいろいろ伝えられてます。
なのでもし本当にひどくなったら言ってくれるそうです^^
親が出るとぴたりと止むんですか(・o・;)
意外と弱いんですね。。
ご回答ありがとうございました!

資質の無い馬鹿な教師が本当に多いですね

そう言う事が生徒同士でいじめにつながるんですよ

何も分かっていない頭の悪い人間 教師である前に人間的に失格

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような先生が多いのですか・・・
Bくんは授業のあとからかわれていました。。
確かにこのような発言するのは人間として
ありえないことですよね。
ご回答ありがとうございました!

受けを狙っているんでしょうかね。
泳いでいるBくんには聞こえているのでしょうか。普通ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B君が息継ぎをするときに言っていたので
聞こえていると思います。
やはり普通ではないですよね・・・。
ご回答ありがとうございました!

人をだしにして受けようとする先生っていますよね。
もともと、お手本は先生がすべきではないでしょうか。おそらく自分は泳げないので、泳ぎのうまい生徒に泳いでもらっているのに、このコメントって最低ですよね。
生徒と先生の関係であっても、人にものを頼んだら敬意を払うべきです。

私が学生のころ、水泳をやってたので、競泳用の水着を着ていましたが、手本で泳げと言われ、スタートのフォームをみんなの前でやらされた時に「さすが選手の水着はスケスケだから速いな」と言われ、恥ずかしい思いをしました。
それ以来、授業で競泳用は着れなくなりました。

  • 回答者:すいまー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
先生は生徒に教える為に存在するのに・・・。
先生たちは一切水に入らないんです。
いくら年下だとしても頼みごとをしたのだから敬意をはらうべきですよね。

わぁ。。ひどい先生ですね・・・
デリカシーというものがないのでしょうか。。。
他の回答者様が言っているように
体育教師は無神経な方が多いのですね。。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る