すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

増える 減る でご回答は結構です。
この先、喫煙者が減りますか?増えますか?
飲食店開店を計画していますが、話して禁煙にすべきか悩んでおります。
よろしくご回答を願います。

  • 質問者:さてどうしようか?
  • 質問日時:2008-09-15 01:36:41
  • 0

タバコ締め出しの方向から、減りそうに思えますが簡単には減らないのではないでしょうか。若年層や女性の喫煙者は増えていると思います。
増えるとはいえませんが減るとも言いがたい。
タバコが値上げになって本数は減らしても禁煙までする人は少ないのでは。

最近吸える場所が少ないためか、歩きタバコや自転車に乗りながらのタバコも目立ちます。これについても迷惑なことですが、吸える場所も必要なのかもしれません。

ただ、喫煙しない派としては、タバコのにおいの中で食事をするのはごめんです。
せめて禁煙席は設けて欲しいです。空気清浄機もあれば嬉しいですね。

  • 回答者:やま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他の回答者の皆様へも感謝致します。
非常に難しい問題ですね。
喫煙者としては、増税値上げ・喫煙禁止場所増加等々
禁煙者としては、健康被害等々
開店計画の参考にさせて頂きます

並び替え:

減る

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る!

  • 回答者:やっくん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:マスター (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:ももんが (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも、喫煙場所がかなり少ないので、
これ以上何かあると減ると思います。

  • 回答者:キリン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。
でも、長い目で見れば、減ったり増えたりするでしょう。

  • 回答者:トーマ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:かぼん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は減り女性(特に若い女性)は増えるでしょう
よって、全体的には横這いないし微減だと思います

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:と思います (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る傾向にあると思います。
煙草の価格は、上がることはあっても下がることはないでしょうしね。

  • 回答者:kuna (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りますね。
飲食店は禁煙が良いと思います。
改装の間隔が開けれるし女性客が増えるし、
女性客同伴の男性客もおまけ付。
喫煙者はトラブルの確率も高いと思いますよ。

  • 回答者:ポイント乞食 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思いますが、全面禁煙は客層を絞りますよ。
喫煙席、禁煙席半々にされるとよろしいかと思います。

  • 回答者:gg (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は減るとは思いますが、
どういった飲食店かが問題ではないでしょうか?

アルコールを中心とした飲食店では無理に近いと思います。

また、オフィス街の経費で落とせるようなお店もそれでは無理に近いと思われます。

出店場所、ターゲット層、提供できるメニュー等で、喫煙・禁煙は判断が分かれます。

無農薬野菜でヘルシーなメニューばかりで、OL層を中心としたターゲット層、もしくは子連れの主婦層をターゲットなら、やっていけるでしょう。(出店場所・要考慮)

会社の接待で使うようなお店(アルコール有)であれば、よほど料理が美味しくない限り、都心でも無理だと思います。

  • 回答者:ぽん太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:ファ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えます。
でも店は禁煙にするほうがいいと思います。
会社では分煙や禁煙が常識ですので、やはりその流れが普通だと思います。
また女性に嫌がられる喫煙者がいる店は流行らないでしょうからね。

決めるのは店主のあなたですが、誰をターゲットにするのか
よく考えれば答えは出せるのではありませんか?

健闘を祈ります

  • 回答者:たばこブギー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。

  • 回答者:R (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:うらら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、喫煙者は減ると思います。

しかし、アルコールを出すお店で禁煙だと、限られた客層のみになると思います。
飲酒する人は喫煙者が少なくないので。
居酒屋やスナック、夜がメインのレストランで禁煙はちょっとなあ。日本ではまだ時期尚早かもしれませんね。

昼間のみ開店の女性相手のレストランなら禁煙もありかもです。でも、子連れの喫煙者をファミレスでよく見かけます。
わざわざ喫茶店でコーヒーを飲む人には喫煙者が少なくないと思います。タバコが吸えるから行くんですよね。

  • 回答者:喫煙者その1 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから、全社禁煙なんて会社が出ることになります。一部の会社ではもうすでに予告してます。減る一方だと思います。
喫煙者でも、他人の煙は鬱陶しいので、屋外に灰皿を置き、中は禁煙でも良いと思います。
ちなみに自分は喫煙者です。

  • 回答者:いたた (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙者増やしましょう。人に迷惑をかけないで喫煙出来る環境が欲しいですね。
ヒステリックな嫌煙主義は大嫌いです。
現在はJTしか頼るものはないですが?

減ると思います。
20歳になる人口が毎年毎年減っていくわけですから、

タバコが苦手な人も多いし、
禁煙の飲食店は私は大歓迎です。
情報がわかればそこに行くというくらい、
我が家は タバコが苦手なもの揃いですので。

宴会などのお客さんが減ってしまうという問題は
あるらしいですが、
お店の形態によって、全面禁煙もおかしくないと思います。
(ラーメン屋さんなんかそうですよね)

頑張ってくださいね。

  • 回答者:マーノ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

  • 回答者:禁煙 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

  • 回答者:つおつお (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る
しかし喫煙可ということを売りにしたら逆に客が集中するかも?

  • 回答者:らいおん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に減ると思います。
そのうちタバコ税も上がって吸わなくなる人も多いはず。
全面禁煙のお店は、私みたいな非喫煙者には嬉しい限りです。

  • 回答者:じょじょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。
客層にもよりますが、サラリーマン中心であれば、禁煙にしても文句は出ないと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。

分煙がいい。
私はお店で飲むおいしいコーヒーは好きですが、
タバコは吸わないのでタバコの煙・臭いは苦手。

 タバコを吸えない店ばかり増えても、困る。
ヒステリックな嫌煙主義ではないつもりです。

  • 回答者:コナ・コーヒー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望的観測ですが、「増える」です。

  • 回答者:非喫煙者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は減ると思うし、全面禁煙のお店も増えることでしょう。
店内全面禁煙にしても、損はしない気がします。
私もこれからのことを考えてタバコやめました。


店内は禁煙だけど、店外にちょっとしたテラスっぽいのを作って
そこを喫煙コーナーにしている所もありますよね。

  • 回答者:ぷにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思いますが、喫煙スペースがあるお店はある程度お客さんが通うようながします。

  • 回答者:非喫煙者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:モンキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

  • 回答者:こうしましょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

でも禁煙の店には喫煙者は来ないので、客は減るのでは?

  • 回答者:らいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ります。

  • 回答者:sinbjp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。
今のタバコと良く似た無害なものが開発されない限りは。

  • 回答者:Hopper (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。
自分が喫煙しないので、禁煙でない飲食店には入りづらいです。

  • 回答者:山田山 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は減ると思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ります。
全席禁煙で良いと思います。
下手に喫煙席を設けると、伏流煙の流れ次第では、タバコを吸わない人が来なくなります。
また、店舗が煙で凄く汚れますからね、、

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更に減るでしょう。全席禁煙を希望します。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。
個人的な意見ですが、禁煙のお店の方が、嫌煙家としては分煙の店より好感が持て、
店の質が同じなら(多少悪くても)リピーターになる可能性は高いです。
飲食店の中でも、カフェ系なら、絶対に禁煙がいいです。

  • 回答者:gg (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ってほしいです。

  • 回答者:さら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。飲食店の種類、客層によって全禁煙か一部喫煙か決めるといいと思います。

  • 回答者:佐弘 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百害あって一利なし。減ります。

  • 回答者:ふっくん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。
国を上げての禁煙、嫌煙傾向。
増える理由が思いつきません。

  • 回答者:狭い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は止める気はないですが、減るでしょうね。
禁煙、禁煙と声高に言ってる人達への反発もあるかも。
でも、きちんと喫煙マナーは守ってますよ。

  • 回答者:×× (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ります。
値上がりに健康被害に増える要素が見当たらないです。

  • 回答者:ぼにょ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコも値上がりするでしょうし、健康指向の人が増えているので、
喫煙者は減っていくでしょうね。

ちなみに私はタバコの煙が充満する飲食店には入りません。

  • 回答者:ベリー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。

それよりも、副流煙と臭いの充満する中で自分の作った料理をお客様に食べさせたいですか?

  • 回答者:減る (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。
というか減って欲しいです。
飲食店で禁煙タイムを設けているお店はありがたいです。

  • 回答者:およよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は「減少」傾向
飲食店は「禁煙」でもいい
喫煙者より

  • 回答者:モーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

既存の喫煙者は年を取って人数減っていくし
新規が昔と比べると確実に少ないのでは?

  • 回答者:昼夜で分煙という手も (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。

  • 回答者:おう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。
実際私の周りも続々と禁煙していってます。私も今禁煙中です。喫煙者は肩身の狭い思いをしているようなので、こんな思いをするならやめるって思う人がますます増えていくと思います。

  • 回答者:りえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る

  • 回答者:ヘル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っていくと思います。

  • 回答者:エトセトラン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思います。減ってほしいです。

  • 回答者:大阪女 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減る。増える要素がないので。

でも飲食店で禁煙は経営きついらしいですよ・・・
ここの相談で読んだことあります。

  • 回答者:煙 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る