質問

終了

洋服についたシミ…

部屋着代わりに着ている服がぼろぼろになったので同じ形、デザインの暫く着てなかった服を引っ張りだしたんですが、所々錆色した茶色い小さなシミが…

一応浸けおき洗いでやってみたんですが落ちませんでした。
裾についてる目立つシミは裾を切って処理をするので問題ないんですが、他の所は裾より上のほうにあるので切って何とか…っていう訳にはいかず、白っぽい色なので目立ちやすいんです。

裾より上に何ヵ所かある小さなシミをごまかす何かいいアイデアは無いでしょうか?

シミの所だけ近い色の糸で縫って隠すのはどうなんでしょう?変かな?
刺繍やアップリケで、あるいは可愛いボタンで…
というのも探したらあったんですが…

===補足===
皆さん色々アイデアありがとうございます。花の形のビーズとか付けてもいいかな…と思うんですが、でこぼこしちゃって変でしょうか?シミの部分だけカラフルな糸で隠しちゃうのはデザイン的にどうでしょうか?リメイク初挑戦なんで失敗したくないし…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-07-17 08:56:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に色々アイデアありがとうございます。アップリケはこどもっぽいってことなのでやめておきます。
ミシンに刺繍機能がついてるのでそれで派手過ぎない刺繍をほどこしたいとおもいます。あと皆さんのも参考に試してみたいと思います。色々ありがとうございました

並び替え:

部屋着ならべつにそのままでも良いのかなとも思いますが
突然の来客とかあるとそういう訳にもいかないのでしょうか。
ブローチをつけるとかエプロンをするとかではダメですか?
いっそのこと染色しちゃえばどうですか?

===補足===
アップリケはちょっと子供っぽい感がありますね。
刺繍、ビーズ、キラキラのスワロフスキーとか色々試すのも楽しそうで良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。それで近場ならでかけたりもするので…結構シミも気にするほうなので…
染色は今手元にそういうのがないのであるものでリメイク?したいなと…
刺繍やアップリケ、可愛いボタンをつける方法は上手くいくと思いますか?

小さいコサージュをあちこち、わざとばらかせて つけるとか
染み抜き剤もありますよ、ドライソルビーといいます

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。今どないしてシミを隠そうか家にあるアップリケや可愛いボタンをかき集め中です。小さいコサージュもいいですね
シミ抜き剤についても検討してみます。
リメイク初挑戦です。

落とす手段はないそうです。飾り付けでかくすしか

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
刺繍やアップリケ、可愛いボタンでごまかす隠す方法はどうでしょうか?変かな?

失礼だけど・・・
部屋着がわりで、ぼろぼろの服のリメイクですよね?
それなら、誰かにみられることもないですし、ボロボロなら失敗してもいいような気もしますので
ビーズなど、いろいろ試されてはいかがでしょうか?

刺繍なんていう手もあります。
今は、いろんなものが簡単にできるようになっているので、手芸屋さんへgoです!
私も、手芸大好きなので、失敗してもいいような服でチャレンジしています♪

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
家に色々あるのでそれを使って上手くごまかすことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る