すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

騒音被害に遭い困っています。どーしたらよいのでしょうか?

自分は一戸建てに住んでいて、ここ1,2年くらい隣人の家から廃材や金属を積む音、分解する音、トラックのバックの音などが聞こえます。
隣人の家は個人で廃材や鉄製品を分解してそれをどこかに運んでいるようなのですが悪い時は早朝5時や夜の9時くらいに聞こえてきます。
隣人の隣は道になっているので困っているのは自分ぐらいだと思いますが、休日もうるさいと休めるもんもやすめないです。
あちらも生活がかかっているのかもしれませんが、人の迷惑にならないようなところでやってもらいたいですし、こちらにも生活があります。黙って指銜えてるのももう限界なんです。

何度か、役所の方にお願いし注意を促してもらったのですが逆ギレされて「もう二度と来るな。」と言われ立ち入り拒否されてしまったのでこちらからできることはありません。公害紛争処理制度や自治会へ相談をしてくださいと言われました。
自分は20代前半で法律のことや自治会のことなどあまり良く知らず、親は祖父母しかおらず、祖父母は隣人関係が悪くなるからと言い我慢の毎日。
毎日「ドーン!」「ガシャーン!」などとめちゃくちゃうるさく防音壁なども設備されておらず、騒音発生者は頭が堅いというのか人の迷惑になっていることを全然理解しない力馬鹿という感じで本当に迷惑しているんです。

何か良い方法ありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-18 10:29:42
  • 0

騒音を出している者から逆切れされる覚えはありませんよ

まずは..音を朝から録音しておく..毎日何時から何時までうるさいのかを日記にして書いておく。また写真で撮れるものは全部撮っておく
これらの証拠を数か月は必要です
それから警察に何度も相談に行く。眠れないから病院に行き睡眠薬ももらっておく
それらの証拠を全部用意して弁護士に相談すればいいです。
法的手段に出るとしなければ..騒音を出して逆切れする者は言ったところで止めることはしないですから

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TV局に相談されては?
 番組で取り上げてもらえれば、解決するかもしれません。

• 回答者:引越し。。。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは住居地域でしょうからそのような騒音は限界があるはずです。音の大きさを測定して警察に訴えたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう人って増えていると思います。
役所に行っても法的な指導ができませんのでダメですよね。
自治会などに相談しても指導だけですから。その張本人が馬鹿ですから何をやっても無駄状態です。どうにもなりません。
あとは、相手が法律違反をする事をチェックして、少しでも法的に違反する事があったら告発をする事です。
あまりにひどいなら世論で制裁を加えるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ノイズキャンセリングのヘッドフォンはどうです?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る