すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

原発の再稼動についてどう思いますか?
下記の通りに書いていただけると嬉しいです。

・賛成か反対か
・その理由
                           お願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-18 14:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答がありました!
それぞれの意見を持った皆さんが回答してくださってとっても嬉しいです!
皆さん、回答ありがとうございました☆

基本反対です。
トイレの無いマンションと言われるように、放射能廃棄物という危険物を作り出しますが、最終処分するところがありません。世界中で初めてフィンランドが地層処分を最近開始しました。
10万年後の安全で検索するとよくわかります。
基本反対の理由として、原子力行政は利権の巣窟です。地震・津波による危険性は何年も前から報告がされていました。技術者をないがしろにする幹部も悪いでしょう。
しかし、反対することよりも替わりの技術を確立させることが一番効果があるのではないかと最近考えています。そうすれば原子力発電は無くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに他の技術を確立させるといいかもしれない!
回答ありがとうございました☆

並び替え:

反対
あんな事故を起こして日本は原発を使う資格はない
もっと再生可能エネルギーへの転換に本気にならないといけない

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
回答ありがとうございました☆

反対
危険なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに危険ですよね。
回答ありがとうございました☆

反対

どんな災害や想定外な事が起こっても100%事故が起きないと証明出来ない限り
事故が起きてしまった事を考えないといけません。
もし事故が起こったら福島のように住む場所や仕事を奪われます。

再稼動は事故が絶対に起きない事を証明してからにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですよね。
何かが起きてからでは遅いですし、「絶対何も起きない」と証明されたわけでもありませんしね。
回答ありがとうございました☆

反対

安全性が確保できるまでは、稼働しないでほしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全だという確証はまだないですもんね。
回答ありがとうございました☆

反対
危険なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント危険ですよね。
回答ありがとうございました☆

絶対反対ですよ
人間の人智を超えているから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険ですもんね。
回答ありがとうございました☆

反対です。
もっと、もっと安全にしてから稼働してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。「絶対に安全」という確証が無いですからね。
回答ありがとうございました☆

反対です。

万が一原発が事故すると大変ですから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと最悪の事態を想定しなきゃいけないですよね。
回答ありがとうございました☆

先日、
電力会社の社員が、「放射能で亡くなった人は居ない」 とか発言した様ですが、
福島の原発の前辺りで
その本人が、防護服無しで暫く生活を行ったら、安全性を信じます。

しかし最近
中国では空母や潜水艦基地を作ったり・・・・・中国も北朝鮮も何を考えている事やら・・・・・

未来永劫、アメリカが絶対守ってくれるなら、未だ良いけれど
日本の原発は全て海岸線に在る訳で、
テロも含めて、攻撃されたらどうするの?

中国辺りから、
「尖閣諸島欲しいなぁ~~原発は大丈夫かなぁ~~突然爆発したりして・・・・・」
などと脅されたらどうするのでしょう?

政府お得意の、「想定外でした。気付かなかった!」 では済まされませんゾ!

・・・・・と云う訳で、反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の説明までありがとうございます!☆7つくらいつけたいです(笑)
やっぱり「想定外の出来事で対応しきれなかった」とか後々言われても
納得する人なんかいませんよね。
回答ありがとうございました☆

現状 反対
福島をみて賛成できるわけが無いです。
事故処理もできない、使用済み燃料の処分方法も確立していない
こんな危険なものいりません。
研究が進んで本当の意味で安全安心なものになれば使うべきです。
今はまだ人間には使いこなせるものではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島の原発事故のこととか考えると、賛成できないですよね。
回答ありがとうございました☆

反対です
福島の原発事故から..他の原発は停止されたりはしたものの
全く塀を高くすることや改善がどこもされていない以上
安全とはいえないからです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「絶対安全だ」という確証があるわけでもないですから、
賛成する気持ちにはなれないですよね。
回答ありがとうございました☆

反対です。
安全ではないからです。
これだけの被害を原発で出しておいて、今更安全なんて保証がないのですから反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確証も無く再稼動しても、皆ビクビクしますよね。
安全が保障されているわけでもなく、そして被害が過去にあった現状を考えると
とても賛成にはなれませんね。
回答ありがとうございました☆

賛成です。
現状では原発に代わる安価なエネルギー源がないからです。

まず原発で安価な電力を確保した上で、急ピッチで安全で安価な代替エネルギーを開発すべきです。安易に原発を止めると経済、特に中小企業に大きな影響がでます。

日本の産業界に深刻な影響を与えない施策でないと、失業者が溢れることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも安全の保障はないですよね。
回答ありがとうございました☆

反対です

経済を衰退させないために再稼動が必要だそうですけど

それは人間の命より大事な事だとは思えませんね

福島の様な事故を又起こす可能性があり 同じ過ちを繰り返すだけにしか過ぎない

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済のためとはいっても、国民の命犠牲にしてまでやることはないですよね。
回答ありがとうございました☆

反対です。

安全というのは、今まで作り上げた神話でしかなかったのですから、人間が制御可能な物を動かして生活すべきだと思います。

  • 回答者:多少の不便は我慢します (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全だという確証だってありませんしね。
回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る