すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私は4年の娘を持ちます。
泣き虫はどうすれば、治りますか?
とにかく泣き虫
注射でも転んでもとにかく泣きます。
最近は困り果て理由を聞きません。
しばらく泣きじゃくります。
依然、旅行中に一人でPAのトイレに入れず
泣きじゃっくり。
病院連れて行きたいけどまた泣かれたらと思うと…。

  • 質問者:なみ
  • 質問日時:2012-07-18 17:04:16
  • 0

並び替え:

四年生にもなって泣いている様では困りますね。
泣いていると誰かが助けるから、繰り返し泣くのではないですか?
つまり泣くと他の人がどうにか解決してくれるから。

うちは下の娘が二年生頃までそういう傾向がありましたので、
どんなに泣いても傷跡が残るような怪我でない限り
放っておきました。

学校にも事情を話して、学校で泣いても
やはり放ったらかしにしてもらいました。
先生が友達にも話して下さったので
友達も知らん顔をしていました。

すると娘は「泣いてもどうにもならない」と悟って、
めそめそしながらも自分で何とか対応するようになりました。

今ではまったく泣きません。
いささか荒療治ですけど、そうなさってみては如何でしょうか?


しばらく

  • 回答者:猪狩裕美子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る