すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

事件や事故の被害者の映像は放送されても
加害者は未成年の場合放送されません。
私は疑問を感じます。皆さんは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-20 12:08:24
  • 0

疑問に感じています。
未成年者の人権や保護は大切だと思いますが、
ある程度の年齢になれば善悪の区別くらいつくはずです。
ですから、その内容によっては公表してもいいのでは。
逆に被害者の人権が守られていないように感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこにたいして疑問を感じるのでしょうか。

私も疑問に思う部分もありますが、
未成年をさらし者にすることで抑止効果が
期待できるわけではないですし、
法律上20歳未満となれば、まだ善悪の判断もついていない
未熟なものです。

それについても顔や名前を公開してしまうことで
残りの長い人生を全く棒に振ってしまいます。

そうなることでさらに悪くなる可能性もあります。

逆にお聞きしたいのは、公開する理由と、
それによって何が得られるのでしょうか?

ただ悪いことをしたものにたいして悪というレッテルを貼っても
その存在が排除されるわけではありません。

  • 回答者:Sooka! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が何をやっているのかがわかっているはずだ。
どんなことをやったら嫌で、どんなことが必要かもわかっている年齢のはずだ。
少年法はおかしい。

厳罰を処すべし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 私も疑問を感じます。
この国は加害者と未成年に甘すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年だからという理由で保護されているのですね

5歳の子供があやまって・・・というケースもありますが
それでも、放送したほうがいいのでしょうか?
判断能力がなさそうな、3歳児でも、事件をおこしたことはあります
(アメリカの話ですが)
そういうケースでも、公開すべきですか?

納得はできないけれど、まだ大人ではないという区切りをつけられている以上
しょうがないと思います
では、アメリカのその殺人事件が日本でおこったばあい、3歳児であっても公開すべきですか?
その後、大人になるまで、大人になっても顔が出続けるわけですが・・・。
もしそれが非公開でいいというなら、
公開する年齢のラインはどこでひくのでしょうか?

全て公開か、未成年は非公開かのどちらかになると思うのですが。
自分が未成年の時にすべて正しい判断ができていたかといえば
確かに、社会を見ていない分、間違っていることもたくさんありました。
中には、未成年でたばこや飲酒、無免許運転をしている子もいますよね。
それも、何が問題かではなく、かっこいいからとかやってみたいからという理由。
事故や病気になって初めて、気づくのです。それが、大人になってからかもしれませんし
死ぬときかもしれません。


自分が未成年の時に、通常マナーとしてやってはいけないことや、直接ではないにしろ誰かの悪口をいったりしませんでしたか?それが、場合によってはたった一言でも相手は自殺したりすることもあるのです。それを考えると、未成年ということを利用しての犯罪は許せませんが、保護されてもいいような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の未成年と精神的なところが全く違うだから
未成年者の年齢を3歳くらい低くして
どんどん悪いことをしたら載せるべきです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る