すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

死んだスズメや蜂を無理に食べさせても、罪にはならないのでしょうか。

===補足===
アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、 トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。
先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」
「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。

また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、
その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。

男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、
滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、
全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。

これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む
▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする-などで、
担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040112000c2.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-20 13:23:18
  • 0

強要罪、脅迫罪、暴行罪 が当てはまります。

例えば辛いものが苦手な人に無理やり辛いものを食べさせる。
アレルギーの人にその対象物を食べさせる等とおなじです。

• 回答者:⒀ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

罪になります。
逮捕してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますので刑事訴訟ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

罪になりますよ
同じ事をし返してやりたいです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、スズメの死骸をたべさせようしても、罪にはならないとおもいます。

ただ、今回の事件は、立派な傷害事件、更に、恐喝罪で立件できます。
少年法に過保護にされて、実名報道すらできない日本は、悲しい限りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の、教育委員会は、どうかしてると思います。

この回答の満足度

やってはいけないことですから、罪といえば罪ですが、実際に罰せられる事はないと思います。ただ、他の自殺の練習、金銭の要求とうは刑事事件として対処できます。
警察がやる気があればの話ですが。
うやむやにして欲しくないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは既にいじめの域を超えている犯罪に値すると思いますね

しっかり対処して貰いたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る